気が強い同僚に言い負かされた…口喧嘩で勝つ方法を教えて!/AM編集部セルフお悩み相談

口喧嘩に勝ちたい

【相談】ケンカで勝つ方法が知りたいです。仕事で気が強かったり口が達者な人と意見が合わず折り合いが悪い時、普通はそのまま飲み込んで何事もなくすればいいと思うんですが、気が収まらないのでケンカしてしまって更に勝ちたいと思うことがあります。
またSNSでも何となく腹が立ってこれも黙ってればいいんですが、いっそケンカしてもいいのかな?となることがあります。こういう時に勝つ方法ってどういうものがあるか知りたいです。

金井の回答

相手が強い時やその周りに仲間が多い時は正面からいっても、負けたり引き分けになってしまうので、必ず勝ちたい時は敵が弱まった時にいくor弱まった敵の仲間を狙う、のが大事だと思います!

その本人が口が達者で強くて中々力が弱まらないときでも、その周りにいる関係の強い仲間が、ボロや弱みを出していることは結構あります。そういう時に、できるだけ人が多く見てるところでそいつを思いっきり殴ります!(物理ではないです!物理でもいいですが!)

そうなると立場が変わってくるはずです。あとは年単位で本人がまずったことして弱まった頃を待つのも全然ありなのでぜひ試してみてほしいです。

大川の回答

これは、孫氏「兵法」の有名な精神です。やたらと口達者な人はいますが、「口」で勝負しても全然実利を伴わないですよね。もし仕事の場面でそういう相手に出くわしたなら、「口」で戦うのではなく、粛々と正当に評価される「業務」で見せつけたほうがスカッとしますよ! 「あいつ口だけは達者だから」と言われてる姿を想像してみてください。それだけで気持ちが晴れます。

あと基本的に「礼に始まり礼に終わる」精神でいれば、無遠慮にふっかけてくる相手なんて場外です。戦うどころか土俵にたつ資格すら与えられません。なので徹底無視……というか、この世に存在していないと思って大丈夫です。

前後の連載記事