同棲は楽しいけど、性欲がわかない彼。結婚して大丈夫?/AM編集部セルフお悩み相談

同棲中の彼、結婚していい?

【相談】学生時代からの彼氏と同棲しているんですが、このまま結婚していいのか迷っています。お互いに変なあだ名をつけて呼び合ったり、ぬいぐるみを家族にして話しかけたりしてて、同棲自体は楽しいです。ただ「君は人より劣ってる」とか「幸せになれないタイプだ」と言って、軽く洗脳してくるのが気になります。あと一緒にいたら私の性欲がなくなってきてしまい、もうヤラなくてもいいな〜って気になってきちゃいました。
相手は結婚したいみたいなんですが、このまま結婚していいのか……結婚の決め手ってなんでしょうか?(編集部X/24歳当時のお悩み)

回答1.24歳だったら1回分かれる

「自分が一番大事にするものによる」という回答が結婚の悩みだとよく出てきますし、そうだなと思うんですが、自分が何を一番大事にしてるとか特に20代の時は全然わからなさすぎたなーと思います。その大事なものが目の前にこないと結構わからない。
しかも何なら自分も変わっていくという。性欲ないくらいのほうがいいわーなのか、性欲全然いるんだけど!? なのかは考えてもわからない気がしますし。

ので、決め手は中々ないと思って、過程を楽しむくらいに切り替えるのがいいのかなと思いました! とりあえず楽しければそのまま結婚、何か違うと思えばカジュアルに別れて復縁の余地を残す笑くらいがいい気がしました。(金井)

回答2.プレイヤーとキャディーの関係

結婚生活といえど日々の連続ですから、大なり小なりのトラブルをひとつずつ協力してクリアしていく必要があります。そこでゴルフデートを提案したいです!
ゴルフコースは様々な種類ーーたとえばグリーンの芝目とか風向きで、選ぶドライバーとかショットの強さ・角度が変わってきます。そういった要素からアドバイスできる「キャディー」になれるか、そして信頼して打てる「プレーヤー」になれるかが重要な気がします。

目指すゴール(カップ)に向かってどうアプローチするか。それはお互い育ってきた環境も思想も経験も違うからこそコースの読みは当然違うし、だからこそ自分ひとりでは到達できないような道筋を描けるんですよね。
最終的には自分の意思で打つし、思うように飛ばなかったりミスをしたりするけど、その後どうやってリカバリーするかが大切で、ズルをしないで誠実に対応できるかといった人柄もゴルフデートで見えてくると思います。(大川)