Loading...

人は見た目?仕事で認められない26才女性ができる人間だと印象つけるには

できる女になりたい byAndrew Neel

仕事でアピールする方法って?

企画系の仕事をしています。自分で「自分は仕事ができる」と思っているのに、上司に中々認められなかったり友人にそんなでもないように扱われると「やっぱり違うのかな」と自信をなくしてしまいます。本当はその仕事をやりたかったのに、と思っても声を上げられず、「(私にとっては仕事できると思えないけど)堂々としている人」に仕事を取られてしまうことが多いです。どうしたら、堂々と自分をアピールできるようになりますか? 見た目もどちらかというと大人しそうなのが悪いのかもしれません。仕事ができる人間だと印象づける方法も知りたいです。(26歳・女性)

見た目を気にするのは正解の一つ

はい。あなたの相談文に答えが出ていますね。
正解です。あなたが考えている通り、人は見た目で判断します。
気が付いたら実践あるのみ。人生は短いのです。
意志が強い顔に見えるように化粧をして、パリっとした服を着て、髪型もフェミニン過ぎず、仕事の邪魔にならないけど、おしゃれなものにしてください。
相手に不快感を与えず爽やかな印象を残すフレグランスがあっても良いですね。
キャリアウーマンのサクセスストーリーは世の中にはたくさんあるので、その主人公を真似してみてください。
以上。

なんて感じでは、AM編集部の人にも怒られちゃいますかね。
あなたが相談で書いた「見た目を変える」というのは正解の一つです。
人は見た目に影響を受けますので、見た目を変えてみてください。
でもあなたの文章を読むと、問題はそこだけには思えませんでした。

上司と友人と自分の評価ギャップ

私が気になったのはあなたは「自分は仕事ができる」と思っているのに上司や友人はそうは思っていないという点です。
キツいことを言ってごめんなさい。
今までに自己評価が高過ぎるという可能性を考えたことはありませんか?

自己評価が高いのは悪いことではないのですが、
同時に客観的に自分を見て、自分の現在位置を見失うとただのプライドばかりが高い厄介者になってしまいます。

上司だけが低評価をするなら、その人固有のクセという可能性もありますが、友人からの評価もあまり高くないということはあなたの評価を
もっと客観的に考える必要があるように私は思いました。

前後の連載記事