覚悟の確認

 私が確認したいのはあなたが悪者になる潔さがある女かどうかです。
人間の生理的に浮気は仕方のないことですが、
社会常識では不倫は悪いことです。もっと突っ込んで言うと不法行為です。
浮気がバレて世間や親族から後ろ指を刺されても良い、
悪女と呼ばれても良い、
私は生きたいように生きる、
という覚悟があるなら年下の彼と付き合いを続けても良いと思います。

 ただしこれはとてもリスクがあることです。
配偶者にバレて、離婚ということになれば
通常は慰謝料を取られます。
浮気が原因の離婚なら一般的な相場では2〜300万円払うことになります。
しかもそれを年下の彼が支払わなければならない場合もあります。
避妊に失敗すると配偶者でない子供を孕む可能性もあります。
親戚からも似てない子供が出来たと一斉に非難されるでしょう。

 そうした代償を払っても良い、悪女も引き受ける、
という覚悟があるのなら、どうぞ交際を継続させてください。
私はむしろそのくらい覚悟の決まっている女性には好感を持ちます。
その覚悟が出来ないなら、あなたは外に男を作るのに向いていない女です。
きっぱり思い出にして、結婚生活を続けてください。

下駄を履かされているという自覚

もう一つ加えて言いたいのは
「既婚者はモテる」という現実です。
何故なら結婚を決意するほど良い部分があったという
他人の品質保証があるからです。
だから男も女も既婚者には誘惑が多いのです。
私は酒場で男女関係や人間関係を観ますが
未婚より既婚者、恋人無しより恋人ありの方が断然モテるのが現実です。

 彼が連絡をするようになったのも
あなたが結婚をしたことで、配偶者による品質保証がついて
そのおかげであなたがよく見えている可能性があります。
配偶者と別れた途端に魅力が薄れて飽きられる、
という可能性も大いにあります。
あなた自身が恋愛市場において下駄を履かされている状態だ
ということを自覚しましょう。

 結論として、私から言えるのは

 十字架を背負って、覚悟を決めて付き合いを続けるか
きっぱり思い出にして結婚生活を続けるか、
もしその両方ともできないなら、浮気が発覚しないうちに
何らかの理由をつけて離婚をして
フリーハンドになってからもう一度人生を考え直すか。

 いずれにしても配偶者、年下の彼の両方に良い顔を続けるのは
相当困難でしょう。

 人生は選択の連続です。
そうやって痛みを経験しながら成熟していくのだと
私は思います。

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。

次回は <自虐はブスになる魔法!「自分には価値がないから」と努力から逃げないで>です。
去年まで交際経験もない処女の喪女だった27歳。マッチングアプリでセックスはできるようになったけど、本気で人を好きになれない私には彼氏の作り方がわからない…というお悩み。果たして、ニクヨさんの回答は?