「自分に価値があれば元カレに大事にされたはず」22歳こじらせ女子大生の本心

poiboy Poiboy

 高円寺でナンパをし、一緒に飲みだした22歳バンド少女、みんみん。
性生活に関するマシンガントークを聞いていたら、お酒も次から次へと空になっていった。
高円寺、夏、22時頃。飲み会は、3時間を経過した。

6年付き合った彼氏と、4か月前に別れた

poiboy Poiboy

 様々なゆきずりのセックス話を披露してくれるなか、スルッと元カレの話題が出た。「乱れだしたのは、元カレが遊び出したころからで」…アレ? 勢い止まらずセックス話ばかりをしていたみんみんの声色が、少しだけ変わった。

「高2から6年付き合ってて、東京にも一緒に出てきて、週の半分は半同棲みたいな感じで。でも彼氏は大学入ってモテだして調子に乗って、色々あって、別れた」

 “色々あって、別れた”の部分を、とても言いたくなさそうだった。ずっと感じていたアンバランスさと通じる気がした。「いやしょうもない話ですよ」とあっけらかんと言いながら、どこかとてもジトッとしている。少しずつ彼との別れを聞いてみた。

「大学入ってからホントダメな男になって、バイトもせず学校も行かずただ遊んでて、浮気もしてた。それでケンカになって別れましたよね。まあちょっとショックではあったけど、しょうがないし」

 浮気がバレて別れたあとも、別れたくないと言う彼氏はみんみんの家に居続けた。みんみんはショックのあまり何も食べられなくなり、2週間で10キロ痩せ歩けなくなった。このままじゃヤバイと思い、“自分で救急車を呼び1人で乗った”。家に居た彼氏は、それを見送った。
そうして入院し、退院したみんみんは元カレとヨリを戻したが、彼はまた浮気をした。それを責めるみんみんに「重い」と言い彼氏は逃げた。話し合いの場すら持たせてもらえず、16歳から22歳をつぎ込んだ恋愛は、一目会うこともなく終わった。

「その元カレからごめんっていうLINEが最近来たけど、でもそんな連絡ウザいから、“もう私を巻き込むな”って返した。ついでに元カレの恋愛相談にも乗ってやった」

 …どこか、本心を隠している気がしてしまうのは、聞き手の思い込みなのだろうか。“彼氏がモテだしてからみんみんも遊び出した”“フラれて入院するほどに衰弱した”という行動と、“ちょっとショックだけどしょうがない”“連絡がウザい”そんな発言がどうにもかみ合わない気がしてしまう。
でも勝手なストーリーは作りたくない。ちょっと違うことも聞いてみた。

親にお金をちゃんと返して、孫の顔を見せたい

 みんみんは大学4年生。どんな進路に向かっているのだろうか

「就職して、親にかけてもらったお金を早く返したいし、25には結婚して早く子供も産みたい」

 へ!? あまりにも真面目な回答に、全員でみんみんの顔をマジマジと見てしまう。え、それが、3日3晩耐久飲み会をしている人のご意見!? 道端で出会った男とやっている人のご意見ですか?? いやいやいや、と全員でツッコミを入れる。

「親戚の中で一番年上で、だからちゃんと働いて、25には好きな人よりも安定している人と結婚したい。バンドは、まあ、適当に休日とかにやる感じで。だって、今まで生きてきて一番信じられるのってお金だと思うし、形にして返せるのってお金だけだから」

 ものすごく冷静な言葉と、ロッキンTシャツとかたわらのベースがどうも相容れなかった。お金などもらわずにセックスをしている彼女と、なんだか相容れなかった。
「25までに結婚なら早く彼氏見つけないとね」と投げかけるとみんみんは答える。

「次付き合う人とはまだ結婚したくないっすよ。あと2人は付き合いたい」

 え、結婚したい時期まで3年しかないんだから次付き合った人と結婚すればいいじゃん、と総ツッコミが入ると、またみんみんが何食わぬトーンで言ってきた。

私、ちょっとまだ男のことを信じちゃってるところがあって。だからあと2人くらい付き合って、男がどういうもんか納得して、諦めがついてから結婚したい」

 ………おい! ………おい! なんて夢の無いことを言うんだ。
もう、完全に元カレじゃん! 完全に元カレに心やられてるんじゃん!
思わず「本当に好きだったんだねえ、元カレのこと」と声に出た。「そんなことないっすよ」のポーズを相変わらず作りながら、みんみんは言った。

「でも恋愛って、自分の価値を映してくるもんだと思うんすよ。私に魅力が無かったからあの人は離れていったんだろうし。自分に価値があれば、男の人も求めてくる訳だし」

 すべての言葉が「超好き」と言っているように聞こえた。ひと際大きな声で、明るくみんみんは続けた。

まあ、彼氏が居なくなって、自分の居場所がなくなったみたいな感じはなくはないですけどね

 なあ元カレ、あんたは大きな大きな傷をこの子に残しているよ。
なあみんみん、そして君は自分の傷にものすごい虚勢を張っているんだな。
≫新しい恋をはじめたくなったら≪