肉乃小路ニクヨのニューレディー恋愛駆け込み寺

たった1度の過ちで5年付き合った彼と別れる?好きと無理の間で揺れるとき

彼氏からの裏切りや、自分を踏みにじられるような行為。たった一度の過ちをあなたは受け入れられますか?交際期間が長いと別れに対してどうしても足踏みしてしまいます。でも「もう無理」だと思う自分のホンネを隠してまで付き合い続けるべきでしょうか。

彼氏との関係に悩む女性

 今回は、「彼と別れるかどうか」迷っている女性からのお悩み。

 交際期間が長いと、なかなか別れるまでの踏ん切りがつかないもの。
迷える女性にニクヨさんはどのように回答するのでしょうか。

 【お悩み】
 5年付き合っている彼のことで相談です。
彼は優しく、話しもあう素晴らしい人です。ただ、先日ケンカをして私が物にあたってしまったら、彼に「いま何やったんだ!?」と怒鳴られ首根っこをつかまれました。
物にあたった私も悪かったのですが、彼の乱暴な振る舞いに恐怖を感じてしまい、別れを切り出したところ「もう二度としないから」と大変反省した様子で謝ってきました。
5年間付き合ってたった1度のことですし、正直、彼とは別れたくないです。ただあのときのことを思い出すと「やっぱ無理」とも思ってしまいます。今は「考えさせてほしい」と連絡はとりながらも距離をおいている状態です。
「好き」と「やっぱ無理」の気持ちの間で揺れています。どうしたらいいでしょうか。

一度「別れる」と結論が出ている

 結論から先に言うと「やっぱ無理」という気持ちを抱えたままで
彼と付き合うというのは私だったら無理です。
あなたの中で一度別れを切り出したということは結論が出ています。
あなたは5年も付き合ったのに費やした時間が無になるのが
もったいないだけではありませんか?
でもそんなことは人生において、いくらでもあることなのです。

 仮に彼の謝罪を受け入れて付き合いを続けたとしても
時折思い出しては「やっぱ無理」を繰り返す人生を送ることになります。
長い人生でその方が無駄な時間のように思いませんか?
そう思ったからこそ、あなたも一度別れを切り出したのではありませんか?
だったら辛いかもしれませんが、別れましょう。

 若い時は人生が無限にあるように思いますが、
人生には終わりがあります。
時間は無限ではなく、有限なのです。
身体も年々老化するし、容貌も衰えてきます。
もちろんそれでも恋愛自体は出来ますが、制約や荷物も増えてきます。
だからお互いに微妙な気持ちを抱えたままいたずらに時を過ごすより、
早く次のスタートを切れるように判断をするのは私には
相手への大きな愛情のように思えます。