お泊りデートはいつ誘うべき?男性が本気で誘いたいと思う時期を徹底検証

お泊まりデートは何回経験してもドキドキするイベントです。一緒に夜を過ごすことで、相手との関係が深まったような気がしますよね。

でもまだ出会ったばかりだからお泊まりは早いかも、と思っていたり、自分から誘うのもちょっと恥ずかしかったりと、なかなかお泊まりデートに向けて一歩踏み出せない女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回はお泊まりデートに対する男性心理を理解したうえで、最適な時期や誘い方、快適に過ごすための注意点まで詳しく解説します。

近々お泊まりデートを計画しようと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

お泊まりデートで知っておきたい男性心理とは?

by Toa Heftiba

女性からお泊まりを提案するだけではなく、男性からお泊まりに誘われることもよくありますよね。お泊まりデートをしたいと思うのは男性も女性も同じ。

お泊まりデートに対して、男性は以下のようなことを考えているようです。

①長時間一緒にいたい

お泊まりデートは一晩を過ごすことになるので、普段のデートより長い時間一緒にいることになります。
お互いの仕事が忙しく、あまりデートに時間をかけられない場合は特に、好きな女性と長く過ごせるお泊まりデートが嬉しいと感じているようです。

②セックスがしたい

お泊まりデート=セックスと考える男性も少なくありません。
普段のデートでは時間が限られているけれど、お泊まりでは時間に限りがないので心ゆくまでセックスができると考える男性も。

③普段は見られない一面が見たい

お泊まりをするとお風呂に入ったりスキンケアをしたり、一緒に眠ったりと、デートでは見られない相手の素の一面が見られます。
相手の素顔を含め、生活態度や習慣、寝顔なども見られることを新鮮に感じたり、この先を一緒に過ごせるかを判断したりしているのです。

④のんびり過ごしたい

遠出デートでクタクタになっても、終電や翌日の予定などでバタバタと帰らなければならないのが億劫だと感じる男性もいます。
お泊まりならば時間を気にせずゆっくり、のんびり2人で過ごせるので、お泊まりを喜ぶ男性は多いでしょう。

⑤関係を深めたい

お泊まりデートは誰とでもできるわけではありません。ある程度心を許した間柄でなければ安心して楽しめない、特別なデートです。
そんな特別なデートをした後は、お互いに2人の関係がより深まった気になります。2人の関係を一歩進展させたい、そう思ってお泊まりデートを提案する男性も多いといいます。

お泊まりデートの最適な時期とは?

出典:Pixabay

付き合ったばかりの彼をお泊まりデートに誘ったら、軽い女だと思われるかな?と思うこともあるでしょう。

お泊まりデートとは、どのくらいの時期に誘うのがベストなのでしょうか。

お泊まりデートのタイミングを調査したアンケートによると、以下の3パターンが多いという結果が出ています。

①付き合う前か、付き合った当日

付き合った当日お泊まりをしたり、セフレなど付き合っていない人とお泊まりデートをしたという人も少なくありません。
しかし計画せずに酔った勢いで泊まってしまったなど、まだ信頼関係が築けていないうちのお泊まりには、長続きするカップルは少ないようです。

②付き合って1ヶ月

付き合って1ヶ月くらいということは、一般的なカップルのデートの回数でいうと3回目を過ぎたくらいです。
ある程度相手の性格や生活リズムなどが分かってきて、関係を一歩進めるためにお泊まりデートをするというカップルが多いでしょう。

③付き合って2~3ヶ月以上

付き合って2~3ヶ月以上でお泊まりデートをするというカップルが一番多いようです。
ある程度デートの回数も重ねていますし、お互いのことをよく理解できている頃なので、お泊まりデートに誘いやすい時期であると考えられます。
また遠出や旅行を計画し、それをきっかけにお泊まりするというパターンも多いでしょう。