話をどろぼうする彼。どうすれば会話上手になってくれる?/AM編集部セルフお悩み相談

彼が話をとる…

【相談】最近付き合い始めた人が、自分の話しかしないので悩んでます。私が何か話し出すと「俺は〜」とすぐ話を泥棒されます。質問をする・話を深ぼるという発想がないようです。
好きな人なら「かわいい^^」と思えそうなんですが、好きになれたらいいなぐらいの気持ちだったので、疲れてきちゃいました。基本的に良い人なので話を盛り上げようとしてくれてるのは分かるのですが…どうしたらいいでしょうか?(編集部X/29歳当時のお悩み)

金井の回答

相槌がイマイチ位ならまだいいと思うんですが、話泥棒は結構ストレスかかりますよね。もしも、今後めっちゃ好きな状態になってしまったらより言えなくなるので、今のうちにその場その場でこっちもストレスを与えて体に覚えさせるのがいいかもしれません! 

次「俺は〜」となったらその話をさらに泥棒してみる。相手は泥棒するくらいなんでこっちの控えめなやり口には気づかないけど、なぜかしゃべれない! という形にします。小出しにストレスを与えると、その行動をやらなくなるはずなので、これを繰り返してみましょう!

大川の回答

付き合いはじめって会話のチューニングが難しくないですか? おしゃべりが好きなのか、聞いてる方が好きなのか見誤って、一方通行になってしまうというか。もしかしたら彼もまだ「沈黙の間を作らないように話さなきゃ」と場を回そうと変な気を遣っている可能性もあるので、「私も聞いてほしくて」「その話だったら私も」と前置き、ワンクッションを入れてみてはどうでしょう。
今度は「この話どう思う?」「あなたならどうする?」など、こちらからもボールを渡す。そうすれば、聞くだけじゃなくてあなたと”会話がしたい”という意思表示もできるはず。

ボールを投げて返してもらうキャッチボールができるようになるまでお膳立てしつつも、いつまでも気づかない鈍感な人だったら、ボールをぶんどってさよならのタッチラインまで駆け抜けていいと思います。

前後の連載記事