石島の回答

やはり人間関係は伝え方が9割。もっと対等に会話したいことを伝えるにしても、ガチトーンで説教するのは避けたいところ。彼には悪気がないので「自分の話ばっかだよね!」とストレートに言ったが最後、お通夜のような雰囲気になりそうです。となると、いかにおどけて伝えるかが鍵になります。

酔ったフリをして「あのさー! 私にももっと質問しろしー!w」と草を生やして絡んでみるのはどうでしょう。目の奥が笑っていないことを悟られないよう、できるだけ目を細めてニコニコするのがポイント。

本当に酔ってしまうと、いらんことまで言いがちなので、ガチ酔いする前に切り出します。相手が「えーごめんw」と草を生やせるような雰囲気作りを心がけましょう。

私は夫から「俺の話興味ないでしょ!」とよく怒られるので、どちらかというと相談者さんの彼の立場にあたるかもしれません。自分の話ばかりの人って、指摘されるまで中々気づかないですし、むしろ自分が盛り上げてるとすら思ってる可能性がある(誠に申し訳ございません!!)。指摘されて初めて意識して多少は改善しようと心がけるようになったように思います。

なので、話泥棒されそうになったら「もう!私の話も聞いて!(○`ε´○)プンプン!!」くらいの温度感で伝えてみてはどうでしょうか。ガチトーンで伝えると気まずくなる可能性もあるので、咄嗟に彼が「ごめんねw」と謝って、その後何事もなかったように相談者さんが自分の話をするのがいいのかもしれません。

ただこれを何度繰り返しても変わらないようであれば一度ガチで直してほしいこととしていうか、もしくは相性が悪いのだと諦めて次に行くことをおすすめします!

TEXT/AM編集部