• love
  • 2018.04.17

束縛が強く酒グセも悪い彼と別れたくない!でもそれって依存では?

大好評ニクヨさんのお悩み相談三回目は付き合っている彼との関係についての相談です。彼の束縛で友達と会うのもままならない、酒癖も悪い…でも別れたくない!という相談者さん。とても彼のことが好きなんですね。でもその関係、依存では?

 大好評のお悩み相談、第三回。
今回は、一癖ある彼との関係を悩む女性からの相談です。

 彼女のようにニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)は、コチラからどうぞ。

 【お悩み】
彼氏が毎日一緒にいたいらしく、友達と遊ぶこともほぼできない状態です。
私が友達と遊ぼうとすると「僕をひとりにするんだね」と言われるので、彼も連れていくのですが、私が他の男の子と話すと不機嫌になります。そんな彼を見て、友達からは「彼のあの態度は改めてもらったほうがいいよ」と言われる始末。
なので彼に「友達と過ごす日をつくりたい」と相談したところ、「一緒にいない意味がわからない」と言われてしまいました。
また、酒癖も悪く、酔うと私の腕を強く掴んできたりして、そこも悩みの種です。
好きなので、別れるという選択肢はないので、彼とも友達ともちょうどいい距離感をつくれたらと思っています。どうすればいいでしょうか。教えてください。

駄目男と突き進むのも一興

彼氏との関係に悩む女性
by Daria Shevtsova

 別れるという選択肢はない。
これは相当難しいですね。
文面だけだと彼の良い所が何一つ伝わってきません。
束縛が酷い上に酒癖も悪い。
文面通りだとあなたの彼氏は一般的にモラハラ気味な「駄目男」と分類される男です。
まだ結婚やしがらみのない今、一刻も早く別れるというのが
最も理性的なアドバイスでしょう。

 でも、それでもあなたが好きということは彼にも良い所があるのでしょう。
顔が凄くカッコイイのかもしれませんし、
下衆な勘ぐりですが、夜の床の相性が良いのかもしれません。
上記のように彼に良いところがあって好きなら、
飽きるまで、気の済むまで付き合い続けてください。
むしろお互い距離をとってなんてことは言わず、
どっぷりと突き進んだ方が愛想を尽かす時間も早まります。
ジェットコースターや暴走機関車のような恋愛を楽しむのも一興と言えましょう。
人は痛い目に遭ってみないとわからないことが沢山あるのです。

駄目男にハマる女性の特徴

 駄目男にハマる女性には特徴があります。
自分ならこの男を変えられる、また頼られるのが嬉しいと思う人です。
つまりとても自分に自信がある人や母性が強過ぎる人が
駄目男にハマるのです。
これも結論から言うと依存させたままでは相手は何も変わりません。
人は自分で気が付いて、自分で心底変わろうという環境に身を置かないと
変わらないものです。
あなたが彼を甘やかして依存させている間、彼は何も変わりません。

 でも依存されるということは抗い難い魅力があるのは確かです。
私が居ないと彼は生きていけない。
それは手っ取り早く承認欲求を満たす魔法です。

だから彼を自分に依存させる。
いつだってその優しさは相手のためになるのか、
依存させて自己満足したいのか
検証をしながら人生を送りたいものです。

他人が人を変えることは出来ない、してはいけない

 今では偉そうにいう私も最初の恋愛相手は駄目男でした。
4歳年上の男でしたが、仕事も中途半端で男性相手の援助交際を
20代後半になってもしていた男でした。
でも自分と付き合えば変わる、
自分なら変えられると思って付き合い続けました。
ある日突然連絡が取れなくなり、どうしたものかと思っていたら
風の噂で警察の御用になっていたという話を聞きました。

 また、駄目男にハマった友人に心を込めて別れるようにアドバイスをしたけど
逆恨みをされたこともありました。
そういった経験を積み重ねて、
人は他人によって変わるのではなく、
自分自身が痛い目に遭って気付かないと変われないということを学びました。


 私ができなかったように、
あなたも彼を変えることは出来ません。
また誰かを変えたい、誰かに変えられたいと思うのは洗脳です。
私のポリシーではそれは人間の尊厳や自主性を軽んじる行為です。
彼を本当に好きならば早々に距離を置いて自省や自戒をしてもらうというのも
大きな視点から捉えた愛情なのではないかと思います。

ニクヨさんへの恋愛のお悩みはコチラから!随時募集中です。

関連キーワード

ライタープロフィール

肉乃小路ニクヨ
東京の片隅でひっそり生き続けるちょっぴりしょっぱくてサワーなニューレディー。オーバー40歳、崖っぷち女装
今月の特集

AMのこぼれ話