舞台俳優の彼を好きに・・・モラハラ気味だけど付き合ってもいいですか?

 前回から始まったニクヨさんによるお悩み相談の新連載。
今回は、気になる男性と交際すべきか悩む女性からの相談です。

 【お悩み】
最近親密になった男性と交際するべきか悩んでいます。というのも、彼の職業は舞台俳優。人気があるわけではなく、仕事がない時期はアルバイトもしています。安定はしていないうえ、元カノとの関係を知る人からは、少しモラハラ気質だし、めんどうくさい人だから…と付き合わないほうがいいと進言されることもあります。
とはいえ、今のところ私には優しく、また私が若い(22歳)のため将来を考えず、とりあえず付き合ってみるのもアリかな?と思っています。今度家においでよと言われたらついていくべきでしょうか? アドバイスいただきたいです。

キャパシティの問題

肉乃小路ニクヨの恋愛駆け込み寺

 舞台俳優さんと親密になられたんですね。
舞台俳優さんは私も好きです。
エンタメ全般に詳しいですし、役を通じて色々な立場の人の
物の見方を考えていて、話に奥行きがあります。
ただ私の場合は私も前に出たい(舞台に立ちたい)タイプの人間なので、
友人関係やバーなどで話す相手にはなりますが、
付き合ったことはありません。
お互いに前に出たいタイプの人間同士というのは上手くいかないものです。
あなたが前に出たいタイプではなくて支えたいタイプというなら、
上手くいくかもしれませんね。

 一方周囲の人々の反対意見というのも43歳の私からみるともっともに思います。
人間にはキャパシティ(許容量)というものがあります。
周囲の人が反対するのは
あなたはその舞台俳優さんを支えたり付き合えたりするキャパシティを
持っているかという所もあるのではないでしょうか。

 舞台俳優さんはリスクも大きい職業です。
一生芽が出ないかもしれません。
経済的には報われないことも多いです。
また、役作りや作品世界に没入し過ぎることもあるでしょうし、
そうした時にあなたは支えられますか?

 更に彼を取り巻く状況は年を重ねるごとに厳しくなります。
周囲の舞台俳優でない友人は部下を持ち、家庭を持ち、
そういった中で自分は一介の舞台俳優。
比較しても意味がないということは百も承知でも、
周囲や親からのプレッシャーの中で、卑屈になってしまうかもしれません。
そんな時に彼を支え、応援し続ける覚悟はありますか?
経済的にも応援できる力をつける気概はありますか?
そこもクリアできそうというなら私は応援します。