白ワインビネガー煮込みにぴったり!
ズッキーニのチーズ和え

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ 鶏の白ワインビネガー煮込み おうちディナー

【材料】
・ズッキーニ 1本
・溶けるチーズ 適量
・オリーブ油 適量
・塩 少々

1.ズッキーニは薄めの輪切りにします。

2.フライパンにオリーブ油を引いて、ズッキーニを炒めます。

3.ズッキーニに透明感が出てきたら、塩を振って少し控えめに味をつけます。

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ 鶏の白ワインビネガー煮込み おうちディナー

4.火を止めてチーズを振りかけ、余熱で溶かしながら和えたらできあがり。

ズッキーニの淡白な味わいは濃厚なチーズと相性抜群! さっぱりとした鶏の白ワインビネガー煮込みともよく合います。

いかがだったでしょうか?

煮込み料理=手間のかかる料理というイメージを持っている人も多いと思います。
でも、実際に作ってみると意外と簡単なのです。

たしかに少し時間はかかるけれど、私はふつふつと煮立つ音を聞きながら過ごす時間が大好きです。

煮上がった鶏肉の骨についたお肉まで、おいしそうに食べる彼女を見ると「作ってよかった!」と心の底から思うのです。

食べて、話して、もうお腹いっぱい!

ソースが一滴も残らない真っ白なお皿を前に「おいしかったね」と笑い合った時、あらためて一緒に食事をするということは時間を共有することなんだと実感しました。

この実感さえあれば、いくら日常や忙しさに気持ちが埋もれてしまっても何度だって掘り起こせる!

食べてすぐ、だらしなくベットに寝そべる彼女を横目にそんなことを思いました。

Text/まいったねぇ