Loading...

ケンカをしてもお腹はすく!恋人と仲直りの「肉みそご飯」

 こんにちわ、まいったねぇです。

 突然ですが、みなさんは恋人とケンカをしますか?
私はというと、付き合った当初は少なかったケンカが、最近ちょっと増えています。

 考えてみると付き合い始めって、お互いとても自由な立場。
まだ距離があるから、小さなことは目につかないし、問題があれば別れるという選択肢だってある。
だからこそ、なかなかケンカにはならないのかもしれません。

 でも、距離が近づいてくると少しずつ状況が変わってきます。
ないに越したことはないけれど、ケンカの種は日常に転がっているものです。

 私の彼女は気が強い上に、ちょっぴり短気。
とくに疲れている時やお腹が空いている時は険悪なムードになりがち。

 仕事の疲れはどうしようもないけれど、お腹は満たすことができます。

「このままじゃ、ケンカになっちゃうかも!」というとき、私はキッチンに避難して、食べ物で停戦を申し込むのです。
おいしそうな匂いに、ついケンカも忘れてしまう…今回はそんなレシピをご紹介します。

甘辛い濃い目の味付けでご飯がすすむ「肉みそごはん」

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ ご飯 肉みそご飯 肉みそご飯

 今回ご紹介するのは「肉みそご飯」です。

 旨みたっぷりの豚ひき肉とコクのある味噌は相性抜群!
濃いめの甘辛い味付けは白いご飯にぴったりです。

 肉みそは豆板醤や甜麺醤などの特別な食材がなくても、お味噌や砂糖、醤油など身近にあるもので簡単に作ることができます。

 コク深くて香ばしい匂いは、それだけでご飯が食べられそうなくらい。
彼女のおかわりで、お米も険悪なムードもたちまち消えてしまいます。

前後の連載記事