初めての彼と結婚していい?もっといい人がいる?決断力がありません/ものすごい愛

by Old Youth

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

少し前から、本棚づくりに精を出しています。
北海道に移住して早2年。未だに部屋の隅には本が詰まった段ボールが積み上げられており、「忙しいのが終わったらそのうちつくるよ~」と誤魔化し続けていましたが、いい加減夫の堪忍袋の緒も切れそうなのでようやく重い腰を上げて作業を始めたのですが……。
コロナの影響によるウッドショックで木材の値段の高騰、連日の猛暑で熱中症の恐怖と隣り合わせの作業で、「なぜこのタイミングで始めちゃったんだ……?」と自分のアホさ加減にうんざりしながらも汗だくで木材にやすりをかけています。
ハァ…わたしって、いっつもこう。
まあ、今さらどうしたって治るものでもないので、そんな自分を矯正するよりも素直に受け入れることに専念したいと思います。

前回の記事では、彼の親族に結婚を反対されている女性からの相談でした。
こういった相談は、「結婚しないほうがいい」「反対されて結婚しても幸せにはなれない」という意見が多く出がちな内容かもしれません。
でもね、そうやって決めつけずに、幸せになれる手段を模索したっていいと思うのです。
経験則で決めつけてくる人の意見に流されてしまうよりも先に、自分の目で判断し、自分の頭で考え、人生を共にしたい相手と手を取り合って幸せを追求する人が増えることを願っております。

初めての彼とこのまま結婚していいの?

【相談】

恋愛の決断力がないため、このまま結婚してもいいのかわかりません。20代後半ではじめて彼氏ができ、約3年になります。彼は職場の同期で、歳の近い人間が周りいなかったこともあり、なんとなくお付き合いをはじめました。今はお互いの転勤で遠距離恋愛ですが、あと一年程度したら彼の住む地に引っ越して、籍をいれる予定です。

彼は同棲ができる広い部屋を借りてくれたり、ご両親にも会わせてくれたりと、ありがたいことに色々考えてくれています。家族や友人とはまた別の、素の自分でいられる大事な存在で、人間的にもとても尊敬しています。ただ、掃除の仕方だったり、食べ方だったり、本当に些細な言動でストレスを感じたとき、不意に、本当にこのままでいいのか? はじめての彼氏で目が眩んでるだけなんじゃないか? 他にもいい人がいるんじゃないか? と考えてしまうことがあります。

今まで大した恋愛をしたことがなく、行動を起こしたこともなく、ただなあなあに流れに身を任せてきてしまいました。恋愛における判断力が皆無です。彼が好きで一緒にいたいのか、今自分を大事にしてくれるのがたまたま彼で、それが誰でもいいのかの検討がつきません。彼に対して失礼な気持ちを持ち続けるのも申し訳なく、はやく自分のなかで腹を括りたいです。 結婚する、しないの決断をどのようにすべきなのでしょうか(27歳)。

結婚する/しないの決断は、諸々のタイミングや相手の気持ち、経済的なことなども関わってきますが、何より自分がその人と結婚したい/したくないを基準に決めてよくて、とても単純明快なはずなのですが……どうやらあなたはそれ自体が自分の中ではっきりしていないようです。
その迷いの理由として、なんとなくでお付き合いを始めたこと、初めての彼氏だから目が眩んでいるだけなのではないか、たまたま自分を大事にしてくれるのが彼だっただけで他にももっといい人がいるのではないか、などが挙げられています。
別に、それでもよくないですか?

なんとなくで付き合い始めたのだとしても、どんどん彼への気持ちが増幅していったのであれば始まり方なんてどうだっていいですし、初めての彼に目が眩んだのだとしてもそのまま目が眩んだままでいいですし、自分を大事にしてくれるのがたまたま彼だったのならそんなラッキーなことはないですし、いざ結婚してみてどーーーうしても嫌になったのなら離婚すればいいのです。
なんだか視野狭窄に陥っているようなので、少しリラックスして考えてみてくださいね。

前後の連載記事