元恋人のSNSを見たら結婚して一児のパパに…胸がザワザワする/AM編集部セルフお悩み相談

元恋人のSNS

【相談】結婚を視野に長年付き合っていた元カレが結婚、1児のパパになっていることを知りました。Facebookからです。
幸せそうな姿、おしゃれな暮らし……深夜に発狂しました。私自身、付き合っていた当時より平穏で幸せな生活を送っていて、元カレの存在すら消滅していたのに、なぜか胸がざわざわします。なぜ見てしまったのか、ざわざわするのか、このやり場のない思いをどこで発散すればいいでしょうか。(編集部X/29歳の時の悩み)

金井の回答

完全に自分が見たのに、この気持ちどうする? ってなりますよね。元カレ情報を見るなら見るでいくところまでいって自分を疲れさせるのもありだと思います。

まずは今の結婚相手を探す。もしインスタで300人くらいフォロワーがいるところから探しだせたら、もはや疲れるどころかめちゃくちゃ気持ちいいですよね。その勢いでなぜか元カレの今の仕事、同僚、結婚相手の仕事、友達、とかまで把握しだすと、疲れつつ、「別にそんな幸せそうでもないな?」って誰しもなってくると思います。意外とみんなしょぼい日常を生きてるので、それを感じるところまでやりきるのはありです!

大川の回答

ざわざわする正体のひとつに、「知らぬ間に幸せになってる」と知ってしまったこともあると思います。自分が今どんなに幸せだろうと、別れを後悔していなかろうと、何事もなかったように自分が踏み台にされた感じが傷つくんですよね。あー、私のことなんて忘れてるんだろうなって。知らされるのも腹立ちますけどね!

Facebookのデメリットはこういう意図せぬ知らせを受け取ってしまうことですが、逆に、共通の友人がいるメリットを活かして「◯◯さん(自分)も幸せにやってるみたいよ」と風のたよりを運んでもらいましょう。もちろん、わざわざ言ってもらうのも恥ずかしいしカッコつかないけれど、なんかちょっと爪痕残せそうな気がしてスッキリしますよ!

前後の連載記事