ダメな恋愛に対して「やめておけ」しか言わない友人/AM編集部セルフお悩み相談

ネガティブなことを言う女友達

【相談】自分自身はすごく明るい人間で色々なことにチャレンジしたくなってしまい、割とすぐ転職してしまったり、明らかによくなさそうな男性に恋したりしてしまいます。
そして大人になって仲良くなった女友達に話すんですが、いつもいまいち反応がよくありません。「そんな男やめなよ」「そんなことして大丈夫なの?」系です。ただし、その女友達はすごく頭がよく、仕事もできるし自分が憧れていることもよくしているので、できれば仲良くいたいし、自分のことも知ってほしいです。どんな風に付き合うべきでしょうか。(編集部X/26歳の時の悩み)

金井の回答

合わない人は切っていく派の人もいますが、やっぱりいい友達は少し環境やタイプが違ってもつかず離れずでいたいですよね。その友達はもしかしたら心配半分、ちょっとだけそういうことをしてみたいと思っているところもあるかもしれません。どっちでもよかったら逆に「へー」で済ます人も多いですし。

なので、その子がこれから将来やりたいこととかお金が10億あったらやりたいこととか、ポジティブな未来系のことを本音でどんどん喋らせると楽しい時間が増えてくる気がします。

で、自分のことを話すときもこういう恋愛がしたくてこういうことをしてるんだ、こういう仕事がしたくてやってみてるんだ、とかちょっと面倒くさいけど未来のことを合わせて話すと少しずついい感じに受け取ってくれる気がします!

大川の回答

明るくて、いろんなことにチャレンジできる。いいじゃないですか、それで後悔していなさそうですし。それなのに、指摘されたから、注意されたからと言ってあなたの願望や欲望を抑え込んだら、きっとすべてを女友達のせいにして、自分の生き方に不平不満をもつようになってしまうかもしれません。

気丈でいればいいですよ。才覚ある女友達というあなたと違うタイプの人間に惚れたのだから、あなたはあなた、わたしはわたしを貫いていけばいい。どんな選択をして、どんな結果になっても、たぶん全部受け止めていきそうな人だと思うし、そういう差異を認めあって、腹心の友になれるんじゃないでしょうか。

……と綺麗事をつらつら書いてしまったけれど、向田邦子著『手袋をさがす』があなたを奮い立たせてくれそうな気がします。

前後の連載記事