Loading...

春のニラとラム肉は最高の組み合わせ!「しゃぶしゃぶ羊のニラみそあえ」

くさい! けど、うまーーーーーい!

ツレヅレハナコの夜のひとり呑みレシピ ニラ ラム肉 しゃぶしゃぶ羊のニラみそあえ おひとりさま ツレヅレハナコ レシピ 春 食材 羊 しゃぶしゃぶ ツレハナ 豆腐 ツレヅレハナコ

春を感じる食べものといえば、たけのこ、菜の花、あさり……。
たしかにそれらも、ものすごーく春です。

でも! 私が毎年しつこく「春の食材」と言い続けているのが、みなさんよくご存じの「ニラ」!
一年中ある食材ですが、実は春のニラはひと味ちがう。
去年も同じことを言っていましたが、今年ももうひと押し言わせてくださいー!
(誰にも頼まれていないのですが啓蒙活動に余念がない…)

いろんな野菜が甘くやわらかくなる春ですが、ニラも同様で、葉はやわらかく香りもマイルドな雰囲気に。
この時期こそ、ぜひ「生で」食べてほしいのです。
去年は「豆腐にかけて」とお伝えしていましたが、今年はぜひ「羊のしゃぶしゃぶとみそ味であえる」のをおすすめしたい。

どうですか、好きな人にはもうたまらないこの組み合わせ…
レストランで見たら、秒殺で頼まずにいられないやつですよ(はあはあ)。

くさい(生ニラも羊も)! けど、うまーーーーーい! 
最近はスーパーでも「羊の冷凍ロール肉」を売っているので、ぜひその安い羊でお試しくださいませ。

前後の連載記事