豚の脂はサイコー!激うまおつまみ「カリカリ豚バラの豆苗巻き」

豚の脂っておいしすぎる!

ツレヅレハナコ 豚バラ カリカリ 豆苗 しそ レモン おつまみ 脂 ビール 焼酎©ツレヅレハナコ

豚の脂って、おいしすぎますよね。
「牛は肉(赤身)を食べ、豚は脂を食べる」という言葉もありますが(あるんです!)、豚の脂ならではの、あのステキな甘さ! 舌にからむとろけっぷり!
しかも、比較的お手頃価格だなんて、豚バラ肉サイコー!

…と、テンション高めに豚の脂について語ってみましたが、やっぱり気になるのは「脂っこい」「カロリー高すぎ」
かといって、しゃぶしゃぶばかりで食べるのは味気ない。
それなら今日は、ぜひ薄切り肉を「焼く」話をさせてください。
脂をとろとろではなく、カリッカリにする簡単&激うまおつまみ!

油をひかないフライパンに、ただ豚バラ薄切り肉を並べ、ひたすら弱火で焼くこと数分。
みずから溶け出す脂でじわじわ揚げ焼きにされ、めちゃくちゃおいしい食べ物に!

ああ、塩をふっただけで食べられる……(ヤバい)。
しっかり焼くことで余分な脂が溶け出し、多少はヘルシーになるはず(?)。

さらにオススメは、豆苗としそを巻き、レモンをじゅわっとかける食べ方。
最近100円で売っている豆苗(しかも根を水に漬ければもう1回生えてくる!)は、ぜひ一袋丸ごと巻いてみましょう。
豚バラの脂には、そのくらいの量の豆苗&さわやか担当のしそがあってちょうどいいのです。

ビールはもちろん、焼酎のお湯割りやロックにもぴったりですよー。