赤ワインがぐいぐい進んじゃう!「トマトとひき肉の卵落とし」

お酒と料理と食べ歩きをこよなく愛する、食ブロガーのツレヅレハナコさん。
彼女が紹介した「桃モッツァレラ(内田真美さんのレシピ)」や「味噌バター白菜鍋(重信初江さんのレシピ)」は、ネットで大きな話題となりました。
そんなハナコさんが、夜遅く帰ってきて一杯やりたいとき、一人でもすぐに作れるとっておきのおつまみと常備菜のレシピを教えてくれる連載です。

半熟の黄身をからめて食べるのが最高!

ツレヅレハナコの一人呑み晩酌カンタントマトとひき肉の卵落としおつまみレシピ©ツレヅレハナコ

家で赤ワインを飲みたくなったとき、かなりの確率でつくるのが「トマトとひき肉の卵落とし」。
というか、これを食べたいために、ひき肉を小分けにして冷凍しているといっても過言ではない……。

トルコでよく食べられている料理がヒントになっていて、ひき肉、トマト、ほうれんそうを炒めたところに卵を落とします。
トマトのうまみが効いたひき肉のソースに、とろりと半熟状の黄身をつぶして、からめると最高!ダイエット中でなければ、ぜひバゲットをひたして食べましょう~。(←トルコ人は、こうやって朝食にします。こんなに酒に合うものを朝にだなんて信じられない……!(泣)

ほうれんそうは、ゆでるのが面倒くさかったら省略してもOK。もしあれば、クミンを最初に炒めると異国な仕上がりになりますよー。
最大のポイントは、「全体がクタクタに色が変わるくらいまで煮る」こと。ぜひ赤ワインを1本用意してどうぞ!