【サラダチキンのレタスラップ】

手作りサラダチキンの画像 太田みお

1.サラダチキンを指で繊維に沿って裂く。きゅうりを棒状に切る。

2.ラップを広げ、その上にレタスの葉を広げる(サンチュ等のやわらかい葉野菜でも○)。
レタスの上に 1 のサラダチキン、きゅうりを並べ、巻く。

手作りサラダチキンの画像 太田みお

可愛い紙ナプキンやワックスペーパーで巻けば、見た目も可愛いサラダチキンラップの出来上がり!

手作りサラダチキンの画像 太田みお

つまり、「肉にかぶりついてる感!」を消すために、お肉を葉野菜で隠しただけです。

このレシピは特に、ダイエット中の人向けのレシピ。
そこまで糖質などを気にしていない方でしたら、レタスではなくてトルティーヤで巻いたり、中の具材に人参を加えるなど、他のお好みの野菜も一緒に巻き込んだりすると、バリエーションは無限になります。

ちなみにこのサラダチキン、色々なお料理にもアレンジできます。
これは、サラダチキンを刻んで、夏野菜や豆、炊いたキヌアと一緒に、ごまドレッシングで和えたサラダ。とっても美味でした。

手作りサラダチキンの画像 太田みお

ヘルシーで美味しく、楽しみ方も無限大のサラダチキン。
10分もあれば作れちゃいますので、ぜひ家で作ってみてくださいね!

Text/太田みお

働くおひとりさまにとっての毎日はめまぐるしくて、ゆっくり季節を感じる時間さえ取れないですよね。 「休日のたった1時間でいいからほっとしたい…」元外資系バリキャリから一転、丁寧な生活を目指して料理研究家になった太田みおさんが、四季の彩りを簡単に楽しむ「レシピ=歳時記」をお届けします。

※2017年7月12日に「SOLO」で掲載しました