シティガールの歳時記

シンプルがゆえのこの旨さ!!野菜もとれちゃう「秋鮭のムニエル プロヴァンス風」

「プロヴァンス風」の意味を知っても知らなくとも美味しい!実力派な一品は白ワインにも合うんです♪

 元外資系バリキャリ不健康OL時代の反動で一転、東京砂漠の小さなマンションのベランダでハーブを育てはじめ、 ていねいな暮らしへとシフトした料理研究家・太田みおさん。
とはいえ、独身の忙しい生活のなかで「“ていねいなごはん”なんか作ってる余裕ない…!」という気持ちも分かりすぎるほどよく分かるという太田さんが、おひとりさま女史のための、ちょっとおしゃれで気軽な週末ごはんを提案する連載です。

「簡単」、「華やか」、「ヘルシー」! 三拍子揃った優秀秋ごはん

パエリア パスタパエリア ひとり飯 by ©太田みお

 今がまさに旬の、脂が乗った秋鮭を使ったお料理をご紹介します。

「プロヴァンス風」なんて、横文字が入ってなんだか気取った風ですが、内容はごくごくシンプル。フランスの南部プロヴァンス地方は、イタリアにもほど近い地中海に面した地域で、オリーブやニンニクやトマトが美味しいエリアなのです。これらの食材を使ったお料理なので、プロヴァンス風と名付けています。

 脂がのった鮭が苦手という方もいるかもしれませんが、このお料理だったらお野菜とともにさっぱりいただけるので、とってもおすすめ。日頃、お野菜が不足しがちな、忙しいおひとりさま女史の週末ごはんにぴったりです!

 そして、見た目は華やかなのに、簡単とキタ!!ちゃちゃっと作って、白ワインとともに召し上がっていただき、今週の疲れを癒してくださいね。