好きな相手と信頼しあいたい!不安ベースでいるよりも、発生したら考えるでいいんじゃない?

by Hatice Yardım

6月になった。5月末までは本業が鬼のように忙しかったことに加え、文学フリマと大阪で行われたトークイベントの準備に追われ、作業・睡眠・食事・排泄以外をしていた記憶があまりない。そういう1か月を過ごしていた。忙しいのも何かに追われながら働くのも、嫌いじゃないのでいいんですけど。

という訳で、この2週間くらいで私にわざわざ会いに来てくれた方が大量にいるのですが、聞かれたことに対してうまく回答ができなかったり、「こうやって言っておけばよかったな」と後になって後悔することが多々あったので、この場を借りて回答をしていきたいと思います。

「仲のいい異性との関係を、すべて恋愛的な関係だと決めつけられる」

これはトークイベントで来た質問で、なんて回答したのかまったく覚えていないのですが、面倒ですよね。わかります。もちろん私にもそういう時期はあったのですが、いつ誰とどこで会おうが何も言われなくなりました。結果論でしかないのですが、私のケースはとにかく自分のルールを相手に理解してもらう方法を取っています。私は性別年齢関係なく友達がいますし、それなりに愛しています。私の愛情は恋愛感情に限定されません。それだけの話です。

インターネットを通じて、酒飲みであることや男女の友情は成立する派であること、自分から進んで恋愛をする気がないことなどを何度も何度も言ってきた甲斐があったからかもしれません。そもそも恋愛の話をまったくしないので、すでに“恋愛をする人”というステージにいない気もします。ゆるキャラみたいなもんです。

また、こうして文章を書く仕事をしているので、何かあれば書きます。私をないがしろにする人物は絶対に許しません。復讐的な意味合いを込めつつ、自分の感情の整理も兼ねて。そういう意味では、カジュアルに手を出しづらい面もあるでしょう。口説くなら真正面から来いよ! とは常々思っていますが。

さらに言うと、私は音楽関係に携わる友達が多いため自然と男性と知り合う機会が多くなり、それに比例して一緒に飲酒をしたり遊んだりしてくれる男友達が増えるわけで、全員が全員恋愛対象なんてあり得ないんですよね。自分の所属するコミュニティがよかっただけかもしれませんが、性別関係なく友達・知り合いを増やして「なんか、こいつ顔広いな~」というキャラになれば、「この前、一緒にいた人って恋人?それとも狙ってるの?」とか言われなくなる気がします。まあ、言われる度にものすごく嫌な顔をし続けているんですけど。相手も私と同じくらい女性と知り合う機会が多いので、共通の知り合いからもただの友達として認識されます。お互いの知り合いの多さから考えると全員に恋愛感情を持つなんてあり得ないと判断できると思うし、それくらいたくさんの友達に囲まれると、自然と理解されるようになる気がします。

よって、自分の主義・主張をし続けること、友達との会話を自分でコントロールしつつ恋愛の話に発展させないこと、交友関係を広げていくこと……この辺りをやっていけば、たぶん何も言われなくなります。というか、普通の大人なら他人の関係に何か口出ししないと思うんですよね。そういう登場人物として紹介されたなら別ですけど。不快なことを言ってくる人は、己の力でねじ伏せましょう。

「恋がしたい!ときめきたい!信頼関係が欲しい!」

こちらもトークイベントで来た質問なんですが、「一回寝たら?」とか言ってすみませんでした。

恋がしたくてときめきたいなら、とにかく知り合う人の数を増やして恋ができる相手・ときめきを覚える人を探すしかないのかもしれません。それこそ、友達の紹介やマッチングアプリ、近所のバーに乗り込んでみるなど。とにかく色んな人に会って話してみると、自分の恋愛関係における性質みたいなものがわかる気がするし、自分を取り巻く人間関係も変化するので、恋愛だけではなく自分自身の環境や考え方も変わってくると思います。上の話と微妙に矛盾している気がなくもないが……。

で、信頼関係なんですけど、これって本当に難しくてかなり泥臭い話なんだと思うんですよね。私も日々悩み続けている問題のひとつではあります。近道も裏技もなくて、ただただひとりの人間として向き合い続けないと得られないんじゃないかなと思ってます。

自分が信頼できるってことは、相手にも自分を信頼されるだけの何かを提供しないといけないじゃないですか。お互いにお互いのことを信じられるって、そう簡単にいくわけもなく時間をかけて話し合いを重ねて人間性を知ったうえで出来上がってくるものだし。相手に期待してしまうのもわかるけど、自分だけに都合のいい関係なんて結局手に入らなかったし、今後も地道に距離を縮めて関係を深めていくしかないんですよね~……きっと。

そして、ここの文脈でいう「信頼関係」は恋愛にまつわる話なのだという認識なのですが、不安になっちゃうとか相手を信用できないとかいう話につながるんですかね。相手にどうしても期待しちゃうし、不安になる。でも、「もしも」「○○してたら」とか考えても仕方ないんですよね。「恋愛のことになると人って知能低くなるよね……」って『明日カノ』でルナも言ってたし。

不安とか不信ベースで物事を考え続けていると疲れちゃうし、それこそ自分のせいで相手を信頼できなくなる。その不安や不信が起きたときに考えればいいんじゃないですかね? 相手にも相手の生活があるので、自分も適度にスケジュールを入れて忙しくしつつ、その合間に恋愛するくらいがちょうどいいんでしょうけど。ほら、恋愛のことになると人って知能低くなるから……。