「今度、タイに旅行へ行くのですが何かおすすめはありますか?」

これは文学フリマで書籍を購入してくださった方に聞かれたのですが、口頭一番「大麻じゃない?」とか言ってすみませんでした。

まず、タイというか東南アジア全体に言えますが、現代芸術が盛んであり、日本とは異なったお金の使い方・表現方法を見ることができます。展示方法もギャラリーや美術館の造りも余裕と気負いがあって素敵でした。そもそも国民の平均年齢が若いことも関係しているのか、アーティストの年齢が全体的に若い。国全体を通じて日本にはないタイプの活気をアートの世界からも感じられたのは、個人的にとてもよかったです。

あとは飲食関係でしょうか。私が最後にタイを訪問したのは10年ほど前で、その頃からコーヒーショップが乱立していたのですが、ここ近年でセレクトショップ併設のカフェや観葉植物をたくさん飾ったコーヒーショップなど、ディスプレイやメニューにも個性あふれるお店がずっと増えたように思うので、カフェ巡りなどが好きであればおすすめです。

夜は夜でちょっとお高めのバーもたくさんあり、日本と値段は変わらないけどかなり本格的なカクテルが飲めるSpeak Easy Barがたくさんあります。女1人で行くと面倒だし舐められるので、誰かと一緒のほうがいいかも。食事に関しては、ミシュランを取得している低価格のお店もたくさんあるので一通り調べるのはありです。Google Mapを駆使したり、地元の人から評判のいい屋台ご飯を探して食べてもローカルな雰囲気を味わえるので楽しくて私は好き。

タイは香水も激アツい! 国内のフレグランスも豊富だし、日本にはない限定商品が日本より少し安い価格で購入できるので、スクンビット駅周辺のショッピングモールで吟味してもいいかも。私は時間がなくてちゃんと見れなかったのですが。ファストファッションやデザイナーズブランドもしっかりしたプロダクトで、後者はものすごく高い訳なんですけど、日本にはなかなかないデザインかつアジア人向けなので、ちょっと変わったお洋服とか好きな方はチェックしてみてもいいかもしれません。美容に関心があるなら、タイ国内のコスメブランドも結構かわいかったし、タイ式マッサージやフェイシャルエステも気持ちよくて好き。毎日のように誰かに揉まれていました……。

以上になります。文学フリマ、トークイベントにいらっしゃらなかった方々もよろしければ参考にしてください。(本当は、書くネタが思いつかなかっただけなんだ……!)

Text/あたそ