彼から「セックス中何もしてない」と言われモヤモヤ。だけどクレームはチャンス!

彼氏に「セックス中何もしてない」と言われた

集中できないby Ari He

今週も読者の方からの質問にお答えします。

彼氏に「セックス中何もしてないよね」言われました。私は喘ぎ声も出してるし、フェラもしてたし、ちんちん触ってたし、生理の時は口で抜いたこともあります。疲れるからと騎乗位を求められる時には、騎乗位が好きではないのと、以前途中で寝られてしまったことが悲しすぎて、いつもやんわり断っていました。
すると、冒頭のセリフを言われ「入れられるだけでいいんだもんね」とも言われました。ショックと怒りで正直もう二度とセックスしないとまで思ったのですが、しばらくしてセックスする流れになりました。でもやっぱり納得できなくて、本当に何もしませんでした。そもそもエッチな気持ちのスイッチを入れてないので気持ちよくないし、終始私は無言でした。あなたが何もしないって言ったからだよ、と伝えたけど、「うん」と言われて終わりました。
演技だったわけではないけど今まで演技だったと思われたかな、何もしてないように見えて色々してたんですけど、それを言うと男性の夢を壊すかなとか色々考えてしまいます。べっつぃーさんはこんなことを言われたらどうしますか?ちなみに彼氏の前戯はどちらかというと少ない方だと思います。

最初にハッキリ言ってしまうと、嫌なことをされたからといって嫌なことをして仕返ししていても、何ひとつ良い結果をもたらしません。実際にお二人はモヤモヤしたセックスを終えた後、今もモヤモヤを抱えたままセックスを重ねているかもしれないし、仲直りして楽しいセックスをしているかもしれませんが、「何もしてくれない」「してるのに…」という認識は消えてないはずなので、また同じ問題でモヤモヤすることがあるかもしれません。

どちらがより意地悪かとか、一般的に見てどちらが酷いとかじゃなくて、とにかくお二人の間でコミュニケーションが一切取れてないことが問題だと思います。もう何万回もこの連載内で言っていますが、人がセックスに求めるものも、好みの前戯のメニューも、体に適した時間配分も、体の敏感さも、これだけはやって欲しいと思っていることも、人それぞれです。「何もかも知らない者同士でセックスしてるわけです。それらを全て正確に伝えることはできませんが、少しずつ伝え合い、2人が一緒に楽しめるように改良していくという作業を怠っていては必ずこういったトラブルが起こります。

性生活ではクレームはチャンス!

相談の内容に戻りますが、彼の気持ちは彼にしかわかりません。相談者さんの‟してあげたこと”はフェラや手で触ること、喘ぎ声での盛り上げ、セックスできない時のフェラ抜きだと思っていても、もしかしたら彼にとっての‟してもらいたかったこと”は挿入してからの体力を消耗する作業を分担してもらうことかもしれませんよね。もしそうなら「やってくれない」「やった」と意見が食い違うのは納得ですよね。もしも普段からセックス中のコミュニケーションが取れていたらこんな誤解は生じなかったはずです。

「何もしてないよね」「入れられるだけでいいんだもんね」と突然言われたなら、「私はあれもこれもやった」「あなたは前戯も少ないし騎乗位で眠って私を悲しませた」「何もしてないというその言葉に更に傷付いた」「そんなこと言うならもう本当に何もしない」という気持ちで頭の中がグルグルしてしまうかもしれません。
でも性生活ではクレームが出たらチャンスなんです。だってお互いにモヤモヤしていたものを抱えながらも関係を続けていくことはできるかもしれませんが、いずれセックスを避けるようになってくると思います。

彼のクレームの出し方は曖昧で思いやりに欠けると思いますが、それはこれまでに自己開示してこなかったから上手な伝え方がわからなかったのでしょう。
私なら「何をして欲しいのか教えて。できるかどうか分からないけど、して欲しいと思うことを知りたい」と伝えると思います。もしも彼のクレームが「自分ばかり動いて疲れるからたまには交代して欲しい」ということなら、座位や騎乗位なども取り入れてみようと提案できますよね。それだけでも不満を聞いてくれたことで彼のモヤモヤは一旦落ち着くかもしれません
騎乗位が得意じゃないなら、やりやすい動きが見つかるまで腰を持ってサポートしてくれるようにお願いしたらいいんじゃないでしょうか。上手にできるかどうかではなくて、とにかくクレームは一度受け止めることが大事なんです。