三つ子の魂百まで

私は年齢を理由に人間を決めつけるのは良くないと思うので、28歳のあなたが20歳の男性と付き合うことについて云々言いません。20歳でもしっかりした人は沢山いますし、30歳、40歳になっても浮ついた心の人も沢山います。ただ総じて言えることは三つ子の魂百までということわざの通り、人間の本来の性質というのはよほどのことが無い限り変わらないと思っています。

その論理で言うと、以前の話ではありますが、付き合っている段階で「まだまだ遊びたいからから別れる」と言った彼は、この先30歳、40歳になってもまだまだ遊びたいと思って、離れて行く可能性が大きいということになります。

砂糖菓子

私は人生に遊びは必要だと思いますし、色々な人と付き合っていくことを否定しているわけではありません。遊んでいる人の方が魅力的な人が多いのも真実です。でも「自分が遊びたいから別れる」ということを相手に強要しても平気だと思えるメンタリティというのはどうなのかなと思います。それを言われたあなたがどういう気持ちになるのかということは20歳の男性でも考えられることではないでしょうか。

あなたはこの先も彼が「遊び足りない」と、何処かへ行ってしまう可能性が大きいということを理解した上で、それでも今だけの砂糖菓子のようなキラキラした恋愛を楽しみたいと割り切るなら、彼を信じて待って、恋愛を楽しめば良いと思います。あなたもまだ20代ですし、キラキラフワフワした甘い恋愛というのも悪くはないと思います。

ただキラキラフワフワした綺麗な海月も、同時にしっかり捕食をして生きているということを忘れないでください。甘いだけの恋愛で人生は成り立たず、何処かで生活実態というのを考えた選択をしなければいけないのも事実です。また女性には様々な適齢期の問題もあります。そろそろそういったことも頭の片隅に置いておいても良いのではないかと私は思います。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。