私だったら…

どうやらあなたはリスペクトの無いままの彼との未来について、上手くいかなそうと思っているみたいですね。私も今のままだと上手くいかないように思います。優しいあなたは少し時間が経てば気持ちも収まるかもしれないと書いてありましたが、彼があなたにリスペクトを持たない限り、あなたの気持ちは収まらないと思います。ただ、彼に謝らせるというのも違うし、リスペクトを持つように促すというのもちょっと違うように私は思います。

ならどうするか。私なら彼に好きなものの話をするのをやめます。黙って楽しみます。何も言わないけれど楽しそうにしていると、彼は段々と気になってきます。それでも話しません。彼はさらに気になって、あなたに質問をしてきます。
その時でも最小限の答えを言います。そうして彼がついに興味を持ったらそのことを話せばよいのです。

ポイントはあなたが好きなモノで豊かに楽しく人生を送っているということを、話すのではなく、見せることです。豊かに楽しく生きるあなたにリスペクトを持たないとしたら、そんなつまらない男は捨ててしまいましょう。あなたも好きなモノを楽しんでいるうちに、自分に敬意を払わない彼氏に愛想がつきると思います。だから、一人でも好きなことや楽しむことに集中してください。

妹ではなくパートナー

それって付き合っている意味あるの? って思うかもしれませんが、逆に付き合っている人たちはカップルでいつも一緒に行動して、同じ価値観でいなければいけないの? と聞き返したいです。個々が自立していて、だけど必要な時は声を掛け合い、助け合うというのが人間関係の基本です。 一つになりたいというのは共依存の可能性が高いです。一人でも楽しい。二人でも楽しい。そういう状況に持って行った方が、今も楽しいし、長い人生で楽しい時間が増えます。

結婚まで考えるとすると、付き合う相手は人生のパートナーです。パートナーは妹や後輩ではありません。対等な関係です。これからもあなたはどんどん大人になっていくんです。あなたの成長に気付けない今の彼は、改善が無ければ次に行っていいと思います 。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。