Loading...

サイゼリヤ以外で初デートにぴったりな場所って? 林雄司✕べつやくれい/AM紅白

AMのスタートからもうすぐ8年。その間、恋愛にまつわる話題を多数取り扱ってきました。なかでもお悩み相談は人気コンテンツで、日々たくさんのお悩みが編集部に届いています。 年末年始にあわせ、『AM紅白』と題し、そんなお悩みを、女性・男性ひとりずつの識者からご回答いただきます!
2つの回答をぜひお楽しみください。

サイゼリぐらいちょうどいい初デートの場所ってありますか?

サイゼリぐらいちょうどいい初デートの場所

サイゼリヤは初デートでありかなしかネットで話題になりますが、味といい値段といい適度に酔える具合といい、まだ気まずい男女の初デート場所としてはばっちりだと思います。とはいえ、毎回サイゼリヤというのもあれなので、他により気まずい初デートにぴったりな飲食店、場所があれば理由とともに教えていただきたいです。

べつやくれいさんの回答

べつやくれいさんの回答

ちょうどいい初デートの場所といえばルノアールではないでしょうか。

初デートは、相手とどれだけ無理なくいっしょにいられるか、楽しく話ができるか、共通の興味の対象がどれだけあるか、同じものをみて笑えるか…みたいなのを探り合う取材みたいなものです。

たしかにサイゼリアはちょうどいい。会話がとぎれて無言になっても、ドリンクバーに行ったり間違い探しをしてごまかせます。 とはいえ食事っていう時間じゃないな…みたいなときは断然ルノアールです。何しろ初デートなので、微妙な時間にサイゼリアに行きを提案すると「へー、この人、こんな微妙な時間にごはん食べたがるタイプなのか」と思われる可能性があります。相手が気にしない人ならいいですが、気にする人だとそんなどうでもいいことで印象が悪くなったりするので、常識の範囲におさめておけるルノアールが安全です。

ルノアールはまず席の間隔がゆったりしているのがいいし、運良くソファ席が確保できれば何時間座っていても尻が痛くならない。これだけでだいぶ緊張感がやわらぎます(初デートでは尻が痛いとかパンツのゴムが腿の付け根に食い込んで血が止まっているとか言えないので)。

バラエティ豊かなドリンクメニューもポイントが高いです。おしゃれカフェがいろいろな産地のコーヒーを揃えているのとはぜんぜん違う。ガラナ(主に北海道で飲まれている炭酸飲料)、柚子ティー、昆布茶(おかき付き)。他のチェーン店に比べて値段は高めですが、それも含めてメニューを見ながらそこそこ話が盛り上がるでしょう。どうでもいいとは思いますが、個人的にはアイスココアがおすすめであることをお伝えしておきます。
あとはやはり店内の環境。繁華街の店舗であればあるほどオフィス街や住宅街にいないタイプの人が多くなり、また時間によっても雰囲気が変わって初デートの2人を飽きさせません。

そして何より、このルノアールを同じ感じで楽しめる2人なら、初デートが少しくらい気まずくてもまあまあ楽しく付き合えると思うのです。

べつやくれい
1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」「ココロミくん」「ひとみしり道」「ばかスイーツ」などがある。
Twitter:@betsuyaku

前後の連載記事