知らない女のフリをして彼にDMをしたことがバレました。今からでもやり直せる?

ハニートラップがきっかけ?彼に冷められた

2ヶ月付き合った、2歳年下の彼と別れました。彼は私と付き合うまで8年彼女がおらず、その間にいろんな女の子と遊んでいたそうですが、付き合ってから私に毎日連絡をくれたり、ちゃんと愛情表現もしてくれたり、愛されてる実感がありました。
ですが私は疑い深い性格で、ハニートラップ的な感じで他の女の子のフリをしてSNSのDMで彼に誘いのメッセージを送りました。結果的に彼は「会うのはいいけど、彼女がいるし浮気をするつもりはない」と言ってくれました。だけどこんなことをした罪悪感から彼に正直に言おうと思った矢先、「私だと気付いていた」と彼からLINEが。なぜこんなことをしたのかは聞いてきませんでしたが、これがきっかけとなり、彼が不満や価値観の違いなど今まで言えなかったことを言ってきました。どうやら雰囲気が悪くなるのを恐れて今まで言えなかったみたいです。今思うと言いにくい雰囲気を私が作っていたのかなと思っています。
価値観の違いや不満が積み重なり私への気持ちが付き合い始めの頃よりかなり減ってきた、今回のこともあり別れようと言われました。私は直接会ってちゃんと話し合いをすれば、2人の関係性に改善の余地はあると思ったのですが、私に対する気持ちが減ってしまった以上、別れたくないとすがっても、結局長くは続かないと思い別れを受け入れました。
でも私は彼のことがまだ好きですし、やり直せるならやり直したいです。どうしたらいいでしょうか。(32歳・女性)

石橋を叩いて壊す

相談文を読んだ私の率直な感想としては、復縁は無理そうです。あなたは人間関係で最も大切な信頼を壊してしまったのです。私が彼の立場で同じことをされたら、無理です。後悔が残るっていうけど、手遅れなことも人生にはあるんです。あなたがやったことを自分がされたらどう思うか、よく考えてください。するべきことは反省と改善ではないでしょうか。そうした上で、気持ちを切り替えて次の出会いに進むのが良いと私は思います。

あなたはご自身のことを疑い深い性格という自覚があるようですね。その点は別に改善することは無いとは思います。個性だし、性分だし、それは仕方がないですよね。疑い深いあなたの性格は仕事の面ではとても役に立っているかもしれません。私も何でも信じれば良いとは思わないので、相手に疑いを持つということに関しては全く問題ないと思います。問題は疑いの検証方法が良くなかったということです。

前後の連載記事