Loading...

優しい彼の“過去の罪”にドン引きしてしまった…どう付き合っていけばいい?/ものすごい愛

by Andy Li

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

先日、家の鍵を紛失しました。
わたしが暮らす北海道・札幌市では初雪が降り、ついに本格的な冬に突入したのですが、寒空の中、冷たい地面に座り込んでカバンの中を漁る姿は、ハタから見ればさぞ怪しかったことでしょう。
冬に鍵を失くすと、外の寒さと己の愚かさで心がポッキリ折れるので、みなさんくれぐれもご注意ください。
まあ、こんなアホなことをやらかすのはわたしくらいだとは思いますが…。

前回の記事では、“不満や意見はその都度言葉にして伝える妻”と“言いたいことは溜め込んであとから爆発させてしまう夫”、そんな夫婦間での価値観の違いに悩む女性からの相談でした。

「奥さんの気持ちがわかる」「わたしは旦那さんと同じタイプ」と、自分を重ね合わせて読んでくださった方が多かったように思います。
恋愛も結婚も、相手ありきの関係です。
常に正しさを重要視するのではなく、“お互いが居心地よい中間地点”を探していけたらいいですよね。

彼の犯した罪にモヤモヤしています

【相談】
初めまして。私は今4歳年上の彼と2年ほど付き合っています。彼は私のくだらない話を聞いてくれたり、デートでも1時間以上離れた私の家にいつも送り迎えしてくれるとても優しい人です。彼といると落ち着くし、できれば20、30年一緒にいたいと思える相手ですが、先週のデートから少しモヤモヤしていることがあります。それは彼の中学生時代の話です。

子供の頃の思い出話をした際に、「俺の昔の話はできない。きっと引くと思うから」と言われました。金髪にしていた写真を一度見ていたので、まあそうだろうな〜と聞き流そうとしたのですが、そのまま「たとえば……」と話しはじめました。「同級生と深夜のホームセンターに乗り込み、自転車を盗んだ」「駐輪場の自転車にペンキを塗った」「ビルの屋上に忍び込み通行人に向かって水風船を落とした」……聞いた話はこのくらいです。

学生時代そういった行動をしたことのない私からしたらはっきりいってドン引きでした。 何より嫌だったのがこの話を彼が笑いながら話したことです。普通に犯罪だし、きっと彼が同級生達とした行動で沢山の人が迷惑したし、嫌な思いをしたし、彼のお母さんやお父さんだって大変だったと思います。 そんな行動を何故笑いながら話すのか、正直まったく理解できませんでした。彼の昔の話は「たしかに引いたし、あんまり面白くないからもう話さなくていいよ」と私が言って終わりになりました。

今の彼のことは大好きです。周りへの気遣いを忘れず、どんな人にも優しくできる人です。 もう昔の話ですし、私だって一度も人に迷惑をかけたことはない! と言い切れる人間ではありません。でも、その日から人に迷惑をかけた話を笑いながら話していたことを思い出してしまいます。彼の昔の話は子供の頃の話として割り切って忘れるべきでしょうか?(24歳)

「あらあら!素敵な彼氏さんじゃないですか!」と思いながら読み進めていたのですが、途中から「おっと……これはこれは……」と少し心配になってしまいました。
いやはや、なかなか難しい問題ですね。

前後の連載記事