まだ考えられないのに、7歳上の彼が結婚を急かしてくる!/AM編集部セルフお悩み相談

結婚はまだ考えられない

【相談】年上の彼氏(30歳)が結婚したがっています。付き合って1年ほどで一緒にいると楽しいし好きだなと感じる相手なのですが、事あるごとに結婚を急かしてきます。まだ社会人になりたてで真剣に考えられない私の煮えきらない態度にすぐ不機嫌になってしまうので、どう伝えればいいか答えに窮している現状です。私は何をすればいいでしょうか?(23歳のときの悩み)

金井の回答

儒教の精神がしみつきすぎてて、年上彼氏ってなんだかんだ丁寧に接しちゃいますよね。でもやっぱりこっちが悩んでいるのに不機嫌になるのは甘えてるというか、ちょっとなめてますよ。好きなのになんで言うこと聞いてくれないんだ、という気持ちはわからないでもないんですが、そこまで正面切って感情出してくるのはやっぱりなめてますもんね。

なので、校舎裏で殴るとまではいかなくても、一回自分から呼び出して、「話がある」と主導権を取って話す機会を取るといいと思いました。で、今は社会人成りたてなのでしっかりと考えられない、不機嫌になられるとこちらも嫌な気持ちになるのでやめてくれないか、と「こっちにもメンツがあるんですよ」と心なかで思いながら言ってみるのおすすめです。意外と新たな関係性が生まれるかもしれません。

大川の回答

「社会人になりたてで真剣に考えられない」が答えでいいと思います。結婚と離婚を経験して、どちらもエイヤ!と勢いは大事だなーと思うのですが、やっぱりエネルギーはかなり使います。それに人生を積み重ねていくと「選択と決断」を迫られるシーンも増えてきて、自分ひとりだけで決められることばかりではなくなってくるんですよね。
そうしたときにもちろん最終的には自分で結論を出すんですが、その過程というか、パートナーと話して答えを導きだすことが大事だと思うんです。

それなのに、「不機嫌」であなたをコントロールしてくるならちょっと考えものかな。ただ、あなたが意思や考えをまだ伝えられていないなら、拙くてもいいからまずはちゃんと話してみましょう。彼が結婚を急かしてしまう理由を聞いてみてもいいですしね!

前後の連載記事