石島の回答

不機嫌な気持ちを見せてこっちをコントロールしようとしてるとしたら困ったものですね! こちらにも事情があるのだから、お互いに歩み寄りたいところです。

もしかしたら彼は「煮え切らない態度」が不満なのかも? と思いました。そりゃ好きな人に求婚されたら嫌なわけないし、気持ちは揺れますよ。じっくり考える時間が欲しい。だからこそ、一旦ガッツリ断ってもいいんじゃないかと思いました。「今は無理です! ごめんなさい! ありがとうございました!!」と。

しつこいナンパも「ごめんなさい! 本当にすみません! ありがとうございます! すみませんっした!」とすごい勢いで断ると、あっけに取られて引き下がるもの。一回すごい勢いで断って「でも好きなんで!!」で話を終わらせつつ、よきタイミングまで仲良しでいられたらいいですね。

橋本の回答

23歳って大学卒業したてでまだ仕事にも慣れきってなくてつい口癖が「幸せになりてぇ…」になりがちですが、実際結婚を迫られると動揺して、煮え切らない態度になってしまいますよね。

多分彼の周りで結婚する友達が増えて焦っていんでしょうかね。ですが今の状態で仮に結婚したとしても、今後あなたのことを考えず「子供が欲しい」など要求されるのではないかと思いました。

遊び盛り・働き盛りの23歳で結婚を考えられないのは当たり前のこと…というかそもそも年齢とか関係なく結婚を前向きに考えさせられない彼側に問題がありそうです。
はっきりと「待て」を伝え不機嫌にならなければ、今後相手が結婚していい人間かどうかの指針にもなると思いますよ!