「告白でびっくりさせてもいいことはない」デートしたことないけど、告白はあり?/AMセルフお悩み相談

大学に好きな人がいて、一緒に部室で数人でゲームする仲です。2人で出かけたことはありません。このタイミングで告白ってしていいですか? そもそも告白ってどういうタイミングで、どうするのがいいのでしょうか? 
根拠はないですがなんとなくいけるような気がするものの、自分がいじられキャラということもあり、キモいと思われたり仲間内で噂されるのが怖いです。ちなみに誰かと付き合った経験は一度もありません。(21歳のときの悩み)

金井の回答

今まで色々見た中で総合すると、告白でびっくりさせるのはいいことがあまりないので、告白はあくまでも最後に取っておいて、あくまでも助走期間で何とか彼の気持ちを自分に向かせる、というのがファイナルアンサーっぽいですよね。

でもそれができたら苦労しなすぎというか、できないからもう一発告白いっていいですか!? ってなるんですもんね。ですので、したければ告白はしちゃってもいいのかも! と最近は思ってきました。

経験が大事なので告白することで「告白慣れ」状態になると強いですよね。男性も意外と押しに弱かったりするので、21歳くらいで告白に慣れておいて、とりあえず好きになったら即言っちゃう人になったら意外とその後恋愛強者になりそうだなと思いました!

大川の回答

AMで連載中の雨あがりの少女さんによると、「好きだと思った瞬間に言う」のがいいみたいです。たしかに私はよくタイミングを見計らって出遅れしまったり、想いが強くなりすぎて余計に告白しづらくなったり……みたいなことがよくありました。

そもそも告白のタイミングに正解なんてないし、「好き!」と思ったらすぐに言っていいし、言わなきゃ何も伝わらないですもんね。とはいえいきなり告白はハードル高いので、雨あがりの少女さんが実際に使った「デートしましょう、恋愛的な意味で」とまずは“好意”を伝えてみてください。

相手がまだあなたについて意識していない、恋愛的なジャッジがついていないぼんやりした状態のときに先手を打つと、戸惑いやドキドキから「好き」と錯覚しやすいみたいです。完全に受けうりです。あと、いじられキャラって愛されキャラと同義だと思うので、自信持って勝ち取っていきましょう!

前後の連載記事