部屋が汚すぎて彼を家に呼べず、ギクシャク…すぐにできる掃除方法は?/AM編集部セルフお悩み相談

彼を家に呼べない理由

家が片付けられなくて彼を家に呼ぶことができません。家がガチで散らかっているのですが、片付けが苦手すぎて一向にきれいにならず、彼を家に呼ぶことができず困っています。ちょくちょく彼が家に来たいというのですが、それを断るのも限界になってきて、結構繊細で敏感な彼であるため、違う男がいるのかと違うことを疑われ始めている気配がします。何とか彼とうまくいき、かつできれば家がきれいになる方法があれば教えてほしいです。(28歳の時の悩み)

金井の回答

全てを忘れて一回引っ越しするのはどうでしょうか。ここまできたら仕切り直しするしかないんじゃないかなと、今まさに自分自身も思っていることです…!

まずは捨てるしかないらしいんですけど、本当に出来ないのとちょっと捨てたところでミネストローネの中のにんじんがひとかけ減ったくらいな感じで全然変わらないからもう何もできないですよね。でもさすがに引っ越しってことになったら、業者の方が運んだりしますし、色々お金かけてるしさすがに思い切って色々捨てられると思うんですよね。

引っ越し、それはそれで途方もない気持ちになるかもしれませんが、リストを見ながらテキーラを引っ掛けて意識飛ばしながらやると意外とできると友達が言ってたのでぜひおすすめです!

大川の回答

一度とっ散らかると、収拾がつかなくなりますよね。この場合「ときめくかときめかないか」のジャッジでは無情にも時間だけが過ぎていくので、彼に半分疑われている今、秒で解決したほうがいい。片付け代行に頼みましょう。掃除が苦手なわれわれ民は片付けの魔法をかけるより、断然はやいしラクです。なにより、掃除のコツがわかります。

片付け代行のなかには、掃除だけでなく整理収納を提案してくれるサービスもあるので、この機会に部屋づくりを一から立て直しましょう。お金という絶大な力で、散らかっている部屋からモテ部屋へ華麗なる転身。まさにスクラップアンドビルドの精神。

余談ですが、苦手な片付けの種類によって、自分の脳の使い方のクセや苦手な部分がわかる『片づけ脳-部屋も頭もスッキリする!』が面白いです。わたしは「どうやって片付ければいいかわからない」の“理解系”が弱いようです。ははっ。

前後の連載記事