石島の回答

家事代行サービスに頼むのが一番いい気がします! が、自力でやるなら、まずは女友達を呼ぶのがおすすめです。いきなり本命を呼ぶのはハードルが高いので、身近な相手を呼んで心臓を慣らします。温泉のかけ湯と同じです。

「◯日にウチでUberEatsパーティをしよう」と逃げられない予定を立てれば、さすがに重い腰も上がるはず。女友達だからまあパンツぐらいは落ちててもいいか〜と気を抜きつつ、定期的に友達を呼ぶようにすれば少しずつ部屋が整頓されていくと思います。

あとは間接照明を用意して、部屋を薄暗くしちゃえば多少散らかってても気になりません。男性は意外と女性の部屋の細部を見てなくて、ベッドの位置ぐらいしか視界に入ってない気がします。ベッド周りだけ変な毛が落ちてないよう気をつけましょう。

橋本の回答

私もガチで家が汚いタイプですので、掃除の仕方については全く教えられることがありません(笑)でも今振り返ると人生で二度、部屋が一瞬だけ綺麗になったことがあります。

一度目は引っ越し。引っ越しは荷物を仕分けるのが本ッッッ当にめんどいので、仕分けるくらいなら感情を無にして全てをゴミ袋にぶち込む方がまだマシです。掃除よりもさらに面倒なタスクを設定することで、意外と人間やれたりするものです!

二度目は自宅をヤリ部屋にしたこと。ある日急に「よっしゃヤリ部屋を作るぞ」と決意して、万年床だったせんべえ布団を捨てて新しくしたり、カーテンを買い直したり、古いタオルを捨てて新しく買い替えたりしました。掃除って自分のためには全くできないけど、「他人から悪く思われたくない」の精神で意外となんとかなりますよ!