Loading...

不満を言う私と、溜め込んで爆発しちゃう夫。夫婦の心が離れていきそうです/ものすごい愛

by Giang Vu

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
みなさん、ご存じでしたか? もう11月だって……。
外出自粛期間もあったからか、今年の記憶がほぼないんですよね……。
というか、毎日の記憶がほぼない……昨日何食べたのかも思い出せない……。
たぶん何も考えずに生きているからだとは思うのですが、そんな毎日が楽しいのでもう諦めております。

前回の記事では、つらかった遠距離恋愛を乗り越え、彼と同棲を始めてうれしいはずなのになんだかフラストレーションを溜まってしまっている女性からの相談でした。
この相談者の方に限らず、つい恋人に依存しがちだったり、恋愛をすると他に意識が向きにくくなったりする人たちにも同じことをお伝えしたいのですが、依存先を分散させるのが大事。
夫婦や恋人以外にも、自分が居心地がいいと思える場所や時間を作っておくことは、気持ち的余裕ができるだけでなく、もしものときにきっとあなたを救ってくれるでしょう。

不満が爆発する前に伝えてほしいのに

【相談】
現在、結婚して2年目の夫と子育てをしながら生活をしています。普段は仲がよく、お互いの趣味を一緒に楽しんだり家族の時間を大事にしたりしています。ですが、夫は良いことも悪いことも、思っていることをあまりわたしに伝えない人です。わたしはしっかり愛情表現をしたいし、不満は積もってしまう前に相手に伝えて問題解決をしたいと思っています。

先日わたしの思いをぶつけた時に、夫から離婚を考えるくらい不満なことがあったと何ヶ月も前の話をされました。そのように、わたしが夫に不満を伝えると、夫も耐えられなくなって何ヶ月、何年と溜まった不満を伝えてきます。中には夫の誤解だったこともあり、今さら言われても謝ることしかできないこともありました。夫が不満を溜めている間、そのことも知らず平気で過ごしていたことに申し訳なさと後悔の気持ちでいっぱいになり、夫が心の距離を少しずつ作っていることが悲しくてたまりませんでした。

夫は思いを伝えることが苦手なのと、不満をぶつけることによってわたしが傷つくのが嫌だそうで、わたしのことを1番に考えているし愛していると言ってくれましたが、まだそのことを信じきれない気持ちでいます。それはわたしの不満に対して、夫が「自分はもっとしんどい思いをお前のために我慢して黙ってやってるんだぞ、お前も小さいことで文句を言うな」と言っているようにしか聞こえないからです。

いつかは不満が爆発するのであれば、感情的にならずに伝え合って直せるところは直していくことが夫婦関係を保てるやり方だと思っていましたが、間違っていたのか、どうすればいいかわからなくなりました。このまま夫に合わせて不満を押し込めておけば良いのか、このまま心の距離がどんどん離れていくのか不安な気持ちでいっぱいです。

あらら、それはちょっとしんどいですね。
わたしもあなたと似た部分があって、不満は溜め込まずにその都度相手に言うタイプなんです。

怒りが持続しないという性質もあって、しばらく時間が経ってから相手に「実はあのときさ…」と過去の不満を打ち明けられたら、「ハァ?!いつの話してんの?!今さらじゃん!もっと早く言ってよ!てかずーーーっとそのこと我慢してたん!?アホか!時間の無駄やろ!」と一蹴してしまうかもしれません。
それが数日前とかならまだしも、何か月、何年も前のことを持ち出されたら、記憶を掘り起こして思い出すこと自体、かなり難しいでしょう…。しかも、その相手に言われたことが今に至るまでずっと持続していたことなら反省なり改善なりできるでしょうが、誤解ともなればもうどうすることもできませんし、「勘弁してくれぇ~!」とお手上げ状態になっていると思います。

前後の連載記事