セックスの意味は人によって異なる

ただ、「いや~やっちまったねぇ……」というのが、あなたの相談を読んで真っ先に浮かんだ正直な感想です。

大前提として、好きな人にきちんと自分の気持ちを伝えるのはとても大事です。
好きな人に告白させるために小手先のテクニックに走ったり、告白できないからとつい受動的になってしまったり、そもそも好きな人に自分の気持ちがバレること自体恥ずかしい、と行動に移せないままの人たちよりも、あなたは大きな一歩を踏み出したと思います。
しかし、そう簡単に、チンコに思考を支配されてはいけませんよ!!!

世の中にはセックスをしない方がいい相手、というのが存在します。
友達の彼氏や結婚している男性など、人間関係に亀裂が生じるリスクがある場合とは別に、セックスをしないからこそ上手く保てる関係ということです。

なぜなら、セックスって、人によって捉え方が様々だからです。
「セックス=好きな人と愛情を寄せ合う行為」という考え方の人もいれば、「セックス=性欲を満たしたいもの、スポーツに近い行為」という考え方の人も中にはいます。どちらが正しいというわけではなく、相手との関係性によって変化したり、自分の精神状態も影響してしまうこともあるでしょう。
だからあなたも、セックスをしたから彼のことが好き! となったわけではないでしょうし、彼に対して好意的に感じるところや魅力的だと思うところがあり、さらに体の関係をもったことでより気持ちが動いたのだろうと思います。

ですが、客観的に見て、あなたと彼とではセックスの捉え方が違うように見えました。彼がセックスに対してどのような考えを持っている人なのかはわかり兼ねますが、彼のデリカシーのない発言には、「“友達”なんだからズバズバ物を言ってもきっと笑い飛ばしてくれるだろう」という考えが根底にあるように感じました。

付き合う前にセックスをしても、そのあと付き合うことになって仲のいい関係が続く、という場合もあります。 もちろん、恋人になるまでのプロセスは人それぞれですし、運やタイミングといった自分の意志とは別のものも関わってきますから、一概に否定はできません。

しかし、今回の場合は特に順序を踏むべきだったように思います。 それが一番の近道で成功率も高いからなのですが、その理由について、少しお話させていただきますね。