Loading...

何もしてくれない彼にイライラ…わたしばかりが家事に追われています/ものすごい愛

家事に追われる女性の画像 Volha Flaxeco

衣替えをしようと去年の秋服を引っ張り出したものの、少し前からコンビニに並び始めた秋限定スイーツに夢中になっていたせいで、パツパツで着られない服ばかりが山積みになっているAM読者のみなさま、ごきげんよう。
引っ越しの勢いに任せてガッシガシものを捨てることに快感を覚えてしまったため、体型が変わって着られない服すらも持っていません、ものすごい愛です。
基本的に家から出ないため、夫が10年前にしまむらで買ったというロックマンのトレーナーを毎日愛用しております。

前回の記事では、男友達と体の関係を持ってしまい、彼のことを好きになってしまったにも関わらず「友達に戻ろう」と言われてしまったという女性からの相談でした。
こちらが公開されたあと、多くの方から「同じ経験ある〜わかる〜」といった共感の声が寄せられました。
相談者の方だけでなく、同じような経験をされた方たちにも、ぜひ「今の関係性を変化させるためには楽をしてはいけない」ということを、知っておいてほしいなぁと思います。

家事をやってくれない彼にイライラ

【相談】
はじめまして。私には4歳年上の婚約者がいます。入籍を控えて同棲し、1ヶ月程経ったところです。2人とも仕事をしていますが、帰宅が早い私が家事全般をしています。初めのうちは新妻気分に浮かれ、彼が食事などを喜んでくれる様子も嬉しく、何も不満はなかったのですが、最近は「せめて夕食後の皿洗いだけは手伝ってほしい……」と思うようになり、何もしてくれない彼にイライラしてしまうこともあります。彼に手伝ってほしいと伝えずイライラしてしまう自分が嫌だし、そんな私を嫌になってしまうのではと不安になります。

同棲まで1人暮らしをしていた彼は、週末にまとめて家事を行うタイプで、平日するのはしんどいと話していたこともありました。しかし、私はなるべく家事を溜めたくありません。彼と私が無理なくよりよい生活を送れるように、家事分担をしたいという自分の希望を伝え、彼の意見を聞き、折り合いをつけたいです。どーんと背中を押してほしいです。もし私が訳の分からないことを言っているようでしたら、フルスイングで目を覚まさして頂きたいです(25歳・女性)。

フルスイングで、というご要望ですので、お言葉に甘えて最初からフルスイングでいかせていただきますね。

この連載、『命に過ぎたる愛なし』も今回でありがたいことに第39回となりました。
その中でわたしが5000000000000000回ぐらい言っていることで、おそらく毎回欠かさずに読んでくださっているみなさまも「またかよ……」と思うかもしれませんが、どうしても、あなたの今回のお悩みにはこう答えるしかありません。

マジでさ、言いたいことがあるなら、ちゃんと相手に言いなよ。

前後の連載記事