自信がなくて恋愛ができません。親のためにも結婚したいのにどうすれば?/ものすごい愛

自分に自信がなくてベッドの上で悲しみに暮れのたうちまわる女性の画像 by Yuris Alhumaydy

 鬱陶しい湿気のせいで髪型がキマらず、毎日ブルーな気分のAM読者の皆さま、ごきげんよう。
ストレスフリーな暮らしを目指し、髪の毛のうねりと決別するため、美容師さんに「めいっぱい涼しげに! そしてとびっきりかわいくしてくれよな!」と頼んで襟足をガンガン刈り上げてもらった結果、関係各所から「ミッツ・マングローブさんにそっくりだね!」ともっぱら評判の、ものすごい愛です。

 前回の記事では、過去の恋愛を引きずっている女性の頬を強く打ちつつもめいっぱいの力で抱きしめさせていただきました。
記事を読んでくださった方々から共感の声や救われたという言葉をちょうだいし、たいへん身に余る光栄でございます。

 ちなみに、わたしの友人からは「過去の恋愛を一切引きずることなく、昔の男たちと再会した際には1人残らず言葉の暴力で泣かせ、二度と立ち上がれなくしてきた血も涙もない女が書いたものとは思えない素晴らしい出来だ」と、褒めの比重より貶しの比重がだいぶ大きい感想が送られてきました。

 こっちが忘れているようなことまで覚えていて事あるごとに蒸し返してくる、これだから付き合いの長い友人っつうのは厄介なんだよな!

傷つくのが怖くて恋愛ができない

私は20代前半の女です。いわゆる喪女というもので、今まで一度もモテたことがありません。もちろん付き合ったり、告白したりされたりということも一切なく、そもそも人を好きになったことがありません。

 だれかと付き合いたいという気持ちはあります。が、顔は平均以下でコンプレックスまみれ、性格も暗いため、自分に自信がありません。
自分が傷付くのが怖い、変わるのが怖い、自分が可愛くてしょうがないのだと思います。

 親のためにもいつしか結婚して子供を産んで、幸せになった姿をみせたいと思っています。そのためにも、まずはどうにかして恋愛をしたいと考えています。

 どうすれば私は恋愛できるのでしょうか。そもそも人を好きになることができるでしょうか。この甘ったれはどうすれば治るのでしょうか。(20代前半 女性)

 あらぁ~聞こえてきますね、遥か遠くから不穏な響きが…。
これはまさしく、自信がない・傷つきたくない・恋愛ができないの「ネガティブ三重奏」でしょう。
ただでさえ梅雨入りでジメジメしているんだから、心くらいはカラッと晴れさせておきなさいよ!!!
全身にカビが生えても知らないからな!!!

 さて、大前提として確認しておきたいのですが、ほんとうに恋愛がしたいですか?
それは“親のため”? それとも“自分のため”?

 恋愛なんてね、自分がしたくなかったら別にしなくてもいいんですよ。
だって義務じゃないし。

 大人になると、やりたくなくてもやらなくてはいけないことがたくさんあります。
わざわざコンビニに行って公共料金の支払いをするとか、仕事を円滑にするために職場のお局様のご機嫌を取るとか、恩恵を受けているのかあまり実感できていない住民税を納めるとか。
やらなくてはいけないことばかりあるんだから、それ以外の時間くらいは自分のしたいことだけしてずっと楽しく過ごしていたいじゃないですか?