Loading...

思い続けるべきか、終わるべきか。片思いして4年の彼とどうすれば?/ものすごい愛

片思いに悩んでうつむいているマフラーを巻いた女性の画像 Amadeo Muslimović

 6月も後半に差し掛かり、理想の結婚相手よりも祝日を熱望しているAM読者の皆さま、ごきげんよう。
暦通りの休日は空想上の生き物だった社畜から、年がら年中休日の無職にジョブチェンジしたため、未だに曜日感覚がつかめていない、ものすごい愛です。
そのせいでついついゴミの日を忘れちゃうんですよね…いつも捨てそびれた大量の酎ハイの空き缶を虚ろな目で眺めております。

 前回の記事は、自分に自信が持てず恋愛に臆病になっている女性からの相談でした。
一方、容姿が優れているわけでも社会的地位が高いわけでもないくせに、止め処なく溢れ出てくる根拠のない自信を身にまとっている自分大好きゴリラのわたしですが、相談者の方だけでなく自分を重ね合わせている読者の皆さまの気持ちにそっと寄り添えるよう、野蛮なゴリラが小さい子猫を抱き上げるときに握りつぶしてしまわぬよう、おそるおそるお答えさせていただきました。
わたしね、こう見えて優しいところもあるんですよ…。

片思いして4年。思い続けるべきか、終止符を打つべきか。

職場の5歳年上男性に片想いを続けて、4年になります。優しくて穏やかで遠慮深くて、繊細で若干頼りないですが素敵な人です。他の男性からアプローチをされたりしましたが、結局彼に気持ちが戻ってきてしまいます。
彼は長い間彼女もいなく、奥手で慎重で消極的なタイプです。だけど、もしかして彼も私のことを気にしてくれているのでは…?と思うことが今までに何度もありました。が、おそらく勘違いだということも、片想い特有の舞い上がりだろうとも思っています。
私はビビリでチキン野郎なので告白ができません。どちらかが異動する時がくるまできっと。
そして、私はこれまで男性とお付き合いしたことがありません。いい歳だし…正直、自分自身恥ずべき部分だと思っています。
4年も想い続けて進展できなかったので、叶わない片想いは時間の無駄! とキッパリ諦めたいのですが、どうもうまくいきません。仕事を頑張っている自負はあるし、夢中になる趣味も、友達や大事な人もいるので、叶わない恋なんか振り切れるはず! と思いながらも、全くコントロールできません。
いつか気持ちも冷めるだろうし、職場が離れれば忘れられると思っていたら、4年も経ってしまいました。ここ最近は、片想いの辛さよりも自分の諦めの悪さや年月の経過に驚き、心が参っています。
これから先気が済むまで想い続けてもいいのか、終止符を打つべきか…教えてください(26歳女性)。

 えっと…4年間何も行動をしなかった…?一度も…?
おいおい、忍耐力がやべぇな、修行僧かよ。

 まず初めに誤解を解いておきたいのですが、人生で一度も彼氏がいなかったことは別に恥ずべきことでもなんでもありません。
ましてや、他人が勝手にベタベタ貼ってくる「彼氏いない歴=年齢の喪女」というレッテルは力任せに剥がしてビリビリに破り捨てていいのです。
そんな事実よりも、自分からは絶対に告白できないと決めつけて、常に受け身でいるくせにウジウジウジウジしている自分を恥ずべきではありませんか?

前後の連載記事