告白の返事がないまま体の関係に…曖昧な関係はどうしたらいい?/オネエ精神科医のアドバイス

ズルズルした関係、どうしたらいいの?

Tomy 精神科医 悩み 片思い Playing Futures

アテクシ、方向音痴でよく道に迷うのよね。
その癖、面倒くさくて「さっきも通ったからわかるわよね」って、なんとかスマホも使わずに自力で行こうとするの。でも、やっぱりどうにもならなくて、スマホに頼ることになります。
で、スマホで、地図を見れば一目瞭然。「あ、こんな簡単なルートだったんだ!」ってすぐわかる。
そこで思ったんだけど、人生もこれとよく似ているわね。
客観的に見れば、どうするべきかなんてすぐ見えてくるんだけど、当の本人の視点からだとよくわからなくなるのよ。
というわけで、今回はこんなご相談です。

Sさん(25歳)からのメッセージ
「付き合わないまま関係を持って、もうすぐ1年の彼との関係が不安」

片思いの彼についての相談です。
昨年告白し、返事をもらえないまま体の関係をもってしまいました。
その後、何度か「付き合えるか」の確認をするも、まだ早いなどと誤魔化されて今までズルズルときてしまいました。

でも毎晩メールをくれ、毎週のように彼の家にお泊まりし、記念日は一緒に過ごし、そろいの食器を買って家に置いてくれたりしました。

先日大きな喧嘩をし、話し合いをしました。
付き合えない理由は、いい年齢なので結婚を考えていること、両親からも結婚するように言われているということ、私との年齢差がネックになっていると。
先の話になるけど、年齢差を考えると、どうしても将来さみしい思いをさせてしまうと言われました。

正直、交際経験のない私は、結婚まで考えていることに現実感を得られず、驚いてしまいました。その頃から、付き合わなくてもいいのかなあという気持ちも出てきました。

この関係が始まった頃に「こんな関係、1年は続けられない」と、伝えたことがあります。その時彼は、「1年経つ頃にはきちんとしたい」と、言ってくれました。
そして、もうすぐその1年が経ちます。

私は、彼が選んでくれるのであれば彼と結婚してもいいと思えるようになりました。
ですが、肝心の彼は1年経って何か行動を起こしてくれるかどうかさえわかりません。何もなければ、これから先もこの曖昧な関係のまま変わらないのだと思います。
ですが、彼とさよならするのも怖いです。離れたくないです。
1年経つ今、私から話を切り出すべきなのでしょうか。
それとも私も彼のように曖昧な関係に甘え続けていいのでしょうか。

こういうときは、一旦感情を切り離して、冷静に状況を見てみることをお勧めするわ。
つまりあえて他人事として考えてみるの。
もし、あなたが同じような相談を他人から受けたらどう考えるかってことね。