オネエ精神科医のココロの整頓術

金銭感覚が合わない年下の彼との結婚はアリ?/オネエ精神科医のアドバイス

恋人の金銭感覚

Tomy 恋愛
cuddlecafe

 アテクシ、いつもお悩み相談のコラムなんぞ書いている割には「人を見る目がない」らしいです。
周りの人にいつも「アンタはお人好しすぎる」って言われるのよね。そこでアテクシの相方ジョセフィーヌがいつも言うのが、「初対面の人は、お金と時間の使い方を見て判断しろ」ってこと。

 確かにここに注目すると、失敗が少ないのよ。
お金や時間の使い方で、相手に不愉快な思いをさせない人は、信用できる人ばかり。
たとえば決して遅刻してこないとか、お会計の支払いで疲れさせないとかね。

 逆に、いつも微妙に遅刻してくる人や、金銭感覚の微妙な人は、いくら口先で上手いこといっていても、いつかとんでもないことをやらかすことが多い。
だから、アテクシも、相手に不信感を与えないよう、お金と時間の使い方だけは気を配っています。

 ところで恋愛で、意外と大事なのが「金銭感覚」よね。
友人や仕事の付き合いでも大切なポイントなのに、いつも一緒にいる恋人ならなおさら大切。
この金銭感覚がずれていると他がどんなに良くても「冷めてしまう」わよね。

 というわけで今回はこのご質問です。

Y.S.さん(31歳・事務員)からのメッセージ
「お金のことで疲れさせる年下の彼」

 はじめまして。1年付き合っている年下の彼の事で相談させてください。
彼は「支払いの時に相手を(私を)疲れさせる人」です。
例えば一緒にスーパーに食材を買いに行くと、精算の時、私が迷いながら半分出すとそのまま受け取ってしまう人です(ちなみに彼は私の3倍食べます…)。 また、ドラッグストアでの日用品の買い物も、シャンプーやトイレットペーパーなど、私は週末しか使わないものでも雰囲気的に割勘です。

 支払いについて、私が自分から出してしまうのが悪いのかも知れませんが、「ここはいいよ」とか「じゃあ◯◯円だけ貰うね」とか言ってくれないのがモヤモヤしてしまいます。
現在、彼から「結婚してほしい」と言われて迷っています。

 支払いに関する事以外では、性格的に穏やかな人で愛称もよくケンカ等もありませんし、仕事もキチンとしている人で信頼しています。
しかし結婚となると「支払いの時に相手を疲れさせる人」というのは良くないのではないかと心配です。
でもとても大好きな彼なので、どうにかして続けていきたいと思っています。
こういう相手と付き合って行くための方法、または私が持つべき気構えのようなものがありましたら教えてください。