「はやく返信してよ!」だんだんテキトーになっていく彼に不安が抑えられません/ものすごい愛

by Alex Ivashenko

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

みなさん、ご存知ですか?
今年も残すところあと2週間だということに……。

今年は外出自粛でステイホームを余儀なくされたこともあり、いつもより1年が早く過ぎたように感じるのは致し方ないとは思うのですが、それを差し引いても歳を重ねるごとに時が流れるスピードが速くなっているような気がします。
御年83歳になる祖母に「なんか今年は半年くらいしかなかったように感じるわ~」と話をしたところ、「80過ぎたババアにとっちゃあ今年は数分で終わったね」と言い捨てられたので、おそらく指数関数的にスピードが増していくのでしょう。怖ェ~~~~~。

前回の記事では、まだ好意がある元彼とセフレの関係になり、付き合うことも断ち切ることも今のポジションを楽しむこともできず、どうしたらいいか悩んでいる女性からの相談でした。
誰とどんな関係だろうが、命の危険や尊厳が傷つけられる恐れがない限り、外野は口を出していい部分ではないですよね。
今後どうしていくかは相談者の方が決めるべきことですが、自身のプライドを守る選択をしてほしいと思います。

彼の態度の変化が不安…相手を支配してしまう

【相談】

交際をはじめて1〜2ヶ月はとても順調なのですが、それ以降彼からの連絡頻度が減ったり、セックスが適当になっていくことに非常に敏感に感じ取ってしまいます。変化が怖くていつも辛い思いを抱えています。相手に期待をしすぎているのも、自分がしているのだから相手もしてくれるだろうと見返りを求めることが多すぎるのもよくないと分かっています。「もっと早く返信してよ。」って連絡のことを彼に伝えるとめんどくさがられ、どんどん返事が遅くなります。それもわかっているのに不安で堪らなくて伝えてしまいます。

相手の生活を支配してしまうのはダメだとわかっていながら、自分は恋愛をすると生活の全てが恋愛に囚われてしまいます。自分の考え方を変えれば幸せな恋愛ができると分かっているのにどうしてもできません。好きなのに好きよりも苦しくて助けてほしいです。

期待し過ぎているのもわかっている。見返りを求めることが多すぎることがよくないのもわかっている。相手の生活を支配しようとするのはダメだとわかっている。自分の考え方を変えれば幸せな恋愛ができるってこともわかっている。
全部、全部、ぜーーーんぶわかっている。
それでも、あなたはどうしても不安になってしまい、そんな不安に駆られることで余計に“よくないとわかっている行動”をしてしまう、という悪循環に陥っているようです。

「理解」と「行動」は別のもので、頭では理解していても、実際に行動をするのはとても難しいことだと思います。
ただ、その「わかっていてもできない」のは、どうしてなのか考えたことはありますか?
きっと、わかった“つもり”になっているからだと思うのです。

前後の連載記事