自分のために「楽しい恋愛」をしよう

 「恋愛をしたい!」と思っているんだったら、せっかくだし楽しいものにしたいですよね。
「楽しい恋愛」とは、他の誰のためでもない、自分のためにすることです。
誰かに好いてもらえる、絶対的な味方ができる、自分では気づいていないかわいい部分を見つけてもらえる、思いがけない幸せを与えてもらえる、これらはどれも“自分のため”に恋愛をしたからこそ得られるものです。

 義務ではないはずの恋愛で、ただのひとつも楽しいことがなかったらなんの意味もない。
だから、“親のため”だと義務感に駆られて恋愛をする必要は全くありません。
そんなもったいない時間を過ごすなら、好きなアイドルに会うために有休をつかい日本全国津々浦々にいたるまで追っかけてキャーキャーしたり、好きなアニメのキャラクターのグッズに夏のボーナスを注ぎ込んだりした方が、よっぽど充実した時間を過ごせるし心も満たされるってもんですよ。

 そして当たり前のことですが、“自分のため”に恋愛をしたからといって傷つかないわけではないんです。
自分の気持ちを素直に伝えられなくてヤキモキしたり、相手が何を考えているのかわからなくて不安になったり、ある日突然信頼関係が崩れたり、取り返しのつかない失敗をしてしまったりと、傷つく理由なんていくらでもあります。
だって、登場人物は価値観が違う他人同士、全員が人生1回目の初心者。
何事も手探り状態の中で試行錯誤しながら生きているんですから。
それに当人同士がいくら努力したとしても、突然乱入してくる輩だっているかもしれないのです。

 だからこそ、今のうちに傷つく経験をしておきましょう。
何年後、何十年後ではなく、恋愛をしたいと思った今、絶対にしておくべきだと思います。
どうやったら傷が治るのか、傷が治るにはどれくらいの時間がかかるのか、傷ついた自分を心配してくれる人は誰なのか、どの程度の傷ならへこたれないのか。
それらを知っておくことで致命傷は避けられるし、たとえ傷ついたとしてもすぐに立ち上がれるようになるはずです。