仕事を真面目にこなすだけでは

多分あなたはとても控え目な性格で、働いてお金を貰っている時間は与えられた仕事に真面目に取り組むけど出世もあまり考えていないし、普通に暮らしていければ十分と考えるタイプの方なんでしょうね。

でもね、本当に恐ろしいことを言って申し訳ないのですが、真面目に与えられた仕事をするだけなら、これからどんどんロボットとAIに置き換えられていきます。ただ、AIはまだまだ学習という過程やシステムを整備してあげないと使い物にならないのです。あなたがより高い次元で業務全体を見渡すことができたら、きっとそれを作る側、管理する側に回って仕事ができます。

だからどんな仕事でも高い次元で考えた方が良いのです。あなたと後輩が同じ資格や立場でも、未来の自分のために後輩を育成するという意識を持つと少しはモチベーションが変わると思います。

それでも愛せない会社と上司だったら

とはいうものの、後輩の育成をやるかどうかは今の会社次第でもあります。後輩の育成に取り組むあなたの姿勢をきちんと評価し、重用してくれるのなら、今の会社で頑張った方が良いと思います。

私があなたの上司だったら、あなたに上記のようなアドバイスをしてやる気を促し、高い評価をして、少しでもあなたの給与が上がるように力添えしますが、それができない上司や会社なら転職しても良いと思います。

いずれにしても仕事中は意識を高くもって、「自分が上司だったらどうするだろうか」という次元で仕事を捉えて、そういった姿勢を評価してくれるかどうかで職場を冷静に見てください。

一生懸命やればやるほど仕事って楽しくなると私は思います。仕事ができるようになるとプライベートの見方や考え方も変わって面白いですよ。社会全体の仕組みやからくりがよくわかってきます。今のあなたはピンチかもしれませんが、それはチャンスでもあるんです。意識を変えて後輩の育成に取り組んでみて、それを評価してくれない会社なら転職しちゃいましょう。がんばってください♡

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。