Loading...

そろそろ他人に嫌われてもいい。マジメな女性が面白い人生を送るには

素を出すのが怖くて恋愛が楽しめない

私は自分に自信がなく、相手の気持ちをいちいち気にしてしまいます。今までコツコツ努力して何かを成し遂げた試しがなく、楽な方へと逃げてばかりだったことも、自信のない原因の1つだと自己分析してます。周りの人から「気遣いができる」と言っていただいたくことも多いですが、友人からは「優しすぎる」「考え方が真面目すぎ」「考え過ぎだよ」とも言われます。必要以上に相手に気を遣い、考え過ぎてしまう性格が恋愛面ではかなり悪い方に働いてしまいます。特に社会人になってから悪化し、気づいたら今までと全く違う自分になっていました。
社会に出てからこれまで出会ってきた男性には、それなりに声をかけていただく機会もありました。批判を覚悟で書かせていただきます。まず容姿を褒められるのですが、中身はその男性たちの抱くイメージと全く異なる自分がいて、勝手に期待され、幻滅される…。このパターンを繰り返すうちに更に自信が無くなっていきました。自信のなさは相手に伝わるのか、身体目当ての人にも出会うことがあり、断った帰り道涙が止まりませんでした。本当の自分は別に上品じゃないし、よく喋るし、自ら笑いを取りにいったりしたいんです。でも本当の自分を見せると受け入れてくれる人は少ないのではないかと思ってしまい、素を出すのが怖くなりました。
異性と2人でデートをしても、気を張っているのかとても疲れてしまいます。稀に波長が合いそうな人と出会うと中々こんな人はいない、と必要以上に気合が入ってしまうのか空回りしてしまったり、相手の言動を深読みして落ち込んだりと恋愛を純粋に楽しめません。(29歳・女性)

本来のあなた

文章を読むと本来のあなたは美人で面白い女性ということですね。
最高じゃないですか。
そんな本来のあなたを出せないで終わっていたなんて、もったいない。
今までつまらない男とばかり付き合っていたんですね。
私は人生において面白い人こそ最高の伴侶だと思っています。
出せばいいじゃないですか、本当のあなたを。

というのは強者の論理ですかね?
周囲に気を遣い過ぎて自信が無いあなたには
あまり良いアドバイスではないですよね。
でも29歳でしょう。そろそろ他人に嫌われても良い年頃ですよ。
そうでないと欲しいものを何も手に入れられないまま人生が過ぎてしまいます。

「今までコツコツ努力して何かを成し遂げた試しがなく、
楽な方へと逃げてばかりだったこと」が自信のない原因とのことですが、
友人からは「考え方が真面目過ぎる」と言われているのですよね。
正直矛盾しているように思います。

つまりこの2つを両立させるとしたら、
表面上は真面目な考えをしているように見せつつ、
真面目なフリで疲れてしまって陰では努力をしないで
楽して逃げることばかりしてきたということですね。
ちょっと意地悪でしたね。ごめんなさい。

前後の連載記事