結婚しない彼氏にヤキモキして職場の先輩と二股に…!私はどっちを選ぶべき?

階段で立ち止まる女の子の画像

彼氏と先輩、どっちも選べない!

付き合って4年、同棲して3年経つ彼氏がいます。彼のことがすごく大好きで結婚を考えていました。彼はとてもクールで素っ気なく、彼の気が向いた時だけすごく甘えさせてくれて、元々M気質なのでそういうところも好きでした。互いの両親に挨拶はしましたが、同棲3年目の今も彼から結婚の話が出ず、私から言っても「今じゃない」と流されてしまいました。

そんな時に仕事で異動があり、一気に仕事量が増えパニックとなり、辞めるところまでいった私を助けてくれたのが10歳年上の先輩でした。仕事終わりに飲みに行き、帰りに寂しいから辞めないでと抱き締められ、流しましたがその後ドキドキが止まりませんでした。それは先輩も同じだったらしく、その後飲みに行った帰りにキスされお互いの気持ちを知りました。彼のことが大好きなことも、愚痴も、全部先輩は知っています。先輩と初めてSEXした時はそこまででしたが、回数を重ねる毎にどんどん気持ちよくなり、彼とのSEXじゃ満足出来なくなってしまいました。
そんな時に先輩から「彼を大好きなのは知ってるけど、俺と結婚を前提に付き合って欲しい」と告白されました。実は先輩には不倫相手(女)がいたらしく、元々終わらせようと思っていた時に私が現れ、その関係はきっぱり終わらせてくれました。仕事終わりも休日も一緒に過ごし、4泊5日の旅行にも行きました。先輩とこういう関係になって2ヶ月間、喧嘩もして1度別れ的なこともありましたけど、やっぱりまたヨリを戻しました。

ですが、そんな先輩との関係が彼にバレ修羅場に。彼は自分のいい加減な言動を反省し、結婚の話を出したり、まるで別人のように家事も積極的にしてくれるようになりました。彼は、浮気した私を理解してくれた器の広さがあり、彼自身の言動を改めてくれたり、私のために色々頑張ってくれます。ただ、私への不信感は大きく束縛が強くなりました。 先輩は、自信の無い私をカバーしてくれ、一緒にいたらすごく成長出来ると思います。先輩とのSEXでしか満足出来なくなってもいます。ただ、ずっとどちらか決められずにいた私を見かねてか、先輩が身を引き、今は彼と一緒にいます。ですが、同じ職場で仕事もサポートしてくれており、やっぱり先輩とのSEXが忘れられず先輩への気持ちが全然消えません。彼への罪悪感もあります。どうしたら良いのでしょうか?(29歳・女)

文章に答えが書いてある

あなたの答えは文章を読むと既に出ているように思います。
あなたは圧倒的に先輩の方が好きです。
今彼とは情での付き合いのように見えます。
長年付き合って、別れたらかわいそうという情です。
人生というのはハードランディングは難しいですし、
付き合っている彼はまだあなたが好きなようなので
逆上されても困りますから、慎重に彼と別れて先輩と
よりを戻すというしかないですね。

最近ではポリアモリーやオープンリレーションシップ
という概念があって、恋人や配偶者がいても新しい恋人やセックスの
パートナーを作るというタイプの関係性もあるようですが、
あなたも今彼も先輩も文章を読む限りではそのタイプではなさそうです。

全員独身同士であれば
私は好きだと思っている人同士が結ばれた方が良いのではないかと思います。
既に先輩も事情を知っているようですので、
一番好きだけど、長年付き合った彼を逆上させずに別れたい
ということを正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか。