Loading...

「自分の性格のせいで彼と喧嘩に…」性格よりもまずはコミュニケーションを改善して

あああああ

ダメな自分の性格を直せない

私には現在付き合って約1年半の彼氏がいます。彼は私の2歳下で学生、私はこの春から社会人になります。年齢は私の方が上ですが、精神面では彼の方が遥かに上で、よく彼にダメ出しをされてしまいます。付き合って最初の頃は順調だったのですが、1年を迎えた頃から些細なことでケンカをし始め、最近では3日に1回はケンカをしてしまいます。その原因は大体私の性格なのですが、すぐにこの性格を治すことは難しいので、また同じ理由でケンカを繰り返してしまいます。これから彼とうまく関係を続けられるか不安で、最近は別れ話にまで発展してしまいます。
私は悪いところを治そうと意識しています。例えばすぐにイライラしてしまう、思いやりがない、自己管理や時間管理ができない等…です。これらがケンカになる主な理由で、正直治せるか分かりません。彼も彼で言い方や言うことがキツく厳しく、いつも説教されているようで気分が悪くなってしまいますが、私のために言ってくれているとは思っています。彼とは真剣に交際しているつもりなので、すぐには諦めたくないです。(22歳・女性)

あなたの短所は一般的

イライラする。思いやりがない。自己管理、時間管理ができないというのはおそらくあなただけではありません。

世の中には同じような傾向を持った人がたくさんいます。

私もその一人です。なので、日々少しでも迷惑かけないように誤魔化したり、取り繕ったり、お金を使ったり、それでも足りない時は頭を下げながら生きています。

44歳のおばさんが今でもそうしながら生きていると知って気が楽になりましたか? 水面下でバタバタしながら大人は生きているのです。

あなたはまだ22歳とお若く、社会人経験もまだないから取り繕うことがうまくできなかったり、若いから完璧を目指してしまっているのかなぁなんて文面を読んでいて思いました。私も同じような感じでした。

前後の連載記事