遊びの範囲

一点、あなたの文面で気にかかるのは遊んで交流関係を広げたいという一文です。
男友達と一対一で遊んだら、内容によってはデートです。
相手に誤解を与えかねません。彼氏がいるなら異性と遊ぶときは
多人数で良いのではないでしょうか。

あなたの文面からは遊びの内容がよくわかりません。
けれど、アミューズメント施設や話題のスポットに一対一で行くのはデートだと思います。
彼氏がいてもデートをしまくりたいというなら、
ちょっと彼が可哀想な気がします。
私も一対一でご飯やお茶をするくらいなら目くじらを立てませんが、
異性と一対一で遊びに行くと言われたら嫌です。

あなたが意図していなくてもこの日本のカルチャーでは
少なくない人が、異性との一対一の遊びをデートと捉えるでしょう。
周囲も彼に大丈夫なのか?と聞いてくるでしょう。
彼はそれについて説明を求められます。
ふたりの関係といえど、対応をしていくうちにあなたと付き合うのが面倒になるかもしれません。
それでも構わないというなら続けてみてください。

交流を広げるのは何のため?

あなたは社交的であるかもしれませんが、野心的では無いように感じます。
何故なら交流を広げること自体が目的になってしまっているからです。
交流を広げるのは大変なことです。
コストもかかりますし、面倒に巻き込まれることも増えます。
だから目的を持って交流を広げるのです。

それなのに見境なく交流を広げると、この先あなたはそのことに振り回される人生になるでしょう。
周囲もあなたのことを顔は広いけど薄っぺらい人だと思うかもしれません。
そういった負の側面も理解した上で、
交流を広げたいと言っているなら構いませんが、
残念ながらあなたの文面からはそういった覚悟は感じられませんでした。
22歳のあなたには難しいことかもしれませんが、
今一度立ち止まって交流の目的について考えても良いと思いました。

あと、私への相談は「どれくらい我慢すれば良いでしょうか?」となっていますが
我慢しているのはあなただけでしょうか?
彼にも我慢させているという自覚が無いのであれば
あなたは3年間、彼と何の交流をしていたのですか?
彼とどれくらい深い交流をしたのですか?

交流を広げるのも良いですが、深めるのも同じ以上に価値があることです。
広げることだけでなく、深さや内容にまで考えが及ぶと
もっと交流が楽しくなると私は思います。

次回は<最近まで他人だった恋人の言う通りに自分を変えるのは無理!だから今できること>です。
今回の相談者は、彼の体を心配する20代女性。つい自身を犠牲にしがちな彼に、もう少し自身を優先してほしいけどどうすれば? ニクヨさんが経験に基づくアドバイスとエールをおくります!

前後の連載記事