急にフェードアウトする男の心理を知りたい!知人男性に調査しました

セフレを振り向かせたい女性の画像by Daria Shevtsova

▼目次
フェードアウト男は何を考えているのか(Hくん、Nくん、Tくん)
フェードアウト男の共通点
フェードアウト男に遭遇しない方法
まとめ

フェードアウト男は何を考えているのか

最近、マッチングアプリで出会いを探している人たちから「付き合った人が急に音信不通になって……」といった話をよく聞きます。

別れを告げずに突然姿をくらますフェードアウト問題。された側からしたら、かなり辛く感じると思います。婚活をしている知人は「よくあることだと頭ではわかっていても、悔しいし傷つく」と話していました。

一度付き合うと決めた相手に対して、別れ話をせずにいきなり音信不通になる彼らは一体なにを考えているんでしょうか。

フェードアウトしたことがあるという知人男性、何人かに聞いてみました。

①Hくん(35歳/メーカー勤務)の場合

H
若い頃の別れ方は自然消滅ばかりだったなー。お互い「なんか合わないな~」って思うことってあるじゃん。友達関係と同じように、なんか違うって思う部分があると、だんだん疎遠になっていくよね。

──「お互いに」って、それは本人に確認したの?

H
してないけど、なんとなくそういう「合わないな~」っていうの、お互い感じてるものじゃん? 向こうも冷めてきるんだろうなと思ったし。

──いや、それ完全にあなたの思い込みだし、絶対言ってくれないとわからないやつだよ。

②Nくん(28歳/医療関係者)の場合

N
付き合おうって告白して、エッチした後に、「ああ、俺、この人と一発ヤりたかっただけなんだ」って気付いて。でもそんなの言えないじゃん。振ってワンワン泣かれたり、刺されたりするのは嫌だから、そのまま逃げた。

──えっ、ひどすぎる。ヤリ逃げじゃん。相手はどんなタイプだったの?

N
とにかく気持ちが重かった。だから別れ話をして恨まれたり、泣いたりする顔を見るのが嫌だった。

──別れ話をしないほうが恨まれるよ。挨拶ぐらいすればよかったのに。

N
そもそも好きじゃないと、そこまで向き合いたいと思えないんだよね。別れ話って結構めんどくさいし。

──ひでえ……。

③Tくん(31歳/商社勤務)の場合

T
3ヶ月くらい付き合ってた彼女がいたんだけどさ、自然消滅みたいな感じですぐ別れちゃったんだよね。

──なんで自然消滅なんて起こるの? そこが謎なんだけど?

T
俺からあんまりLINEしないからかな~。なんかLINEしないと「気持ちが離れた!」と勘違いしちゃうみたい。全然そんなことないのに。向こうからもっと連絡してくれたらよかったのにー。

──LINEぐらい自分からしようよ(苦笑)。

フェードアウト男は未熟な証。追いかける価値はない

フェードアウト男たちの回答がもう、不誠実すぎて頭がクラクラしました。

「なんとなく合わないの、お互い感じてたじゃん?」とか、男側の勝手な思い込みでしかないですし、「振るのが面倒」って、そもそもそんな雑に扱えちゃう相手に最初から「付き合おう」なんて言うなよと思います。
連絡無精男の「LINEを送らないでいたら、いつの間にか別れてた」というのにも呆れました。彼女にはちゃんと連絡しようよ……。

そもそもお付き合いというのは、相手と自分の噛み合わない部分に対して、話し合ったり、受け入れたり、そういったコミュニケーションを通してお互い成長していくものだと思うんです。
それを「なんか違うんだよね〜」という理由で連絡を絶つなんて、自分勝手にもほどがあります。

彼らの共通点としては、「自分が悪者になりたくないズルい奴」と「はっきりと相手に言いたいことが言えないチキン野郎」といった感じですね。

「連絡が取れなくなった彼と、どうしたらよりが戻せますか?」といったお悩み相談をいただいたことがありますが、こんな男性は追いかける価値もない未熟者なので次に行ったほうが良いです。もともとあなたとはご縁がなかったのです……。

ちなみに、マッチングアプリの出会いでフェードアウト事件が特に発生しやすいのは、第三者を介さないマンツーマンの出会いだからということもありそう。友達の紹介でこんな別れ方をしたら、悪評が広まりますしね。

フェードアウト男に遭遇しないためには

では、そんなフェードアウト男に遭遇しないためにはどうしたら良いのか。
マッチングアプリで出会った彼女と付き合い続ける、絶対にフェードアウトしない男、Yくん(27歳/メディア関係者)に聞いてみました。

──マッチングアプリで出会った相手にフェードアウトされないためにはどうしたらいいのでしょうか。

Y
メッセージの時点で相手を見極めること。あと、自分のことをちゃんと見極めてくれる人と会うこと。恋人候補を探すなら、真剣度が伝わってくる相手と会いたいよね。それは男性も同じ。
会う前も、会った後も、コミュニケーションを重ねて、信頼関係を築くことが大事だと思う。だから、相手との会話を大事にしよう。

──ちゃんと会話をしていたのに、フェードアウトされてしまった場合は?

Y
一度会ったり付き合い始めると、あとはお互いの魅力次第。魅力や付き合い続けるメリットがあれば簡単には離れないものだと思う。
フェードアウトされた女の子にはちょっと失礼な言い方になるけど、魅力を高めていくこと、付き合い続けたいと思わせること、精神的に自立することが大事だと思う。
それを心がけていけば、フェードアウトするような悪い男性も寄ってこないと思う。

フェードアウト男の屍を乗り越えて、幸せになろう

結局のところ、「自分が変わることで、関わる人も変わってくるし、相手の態度も変わる」ということのようです。

出会いを探す中で運悪くフェードアウト男に当たったとしても、そこから立ち上がって自分自身を磨き続ければ必ずいい人に出会えます。

悲しい恋の後には、幸せな恋が待っているもの。
我々女性は「恋は上書き保存」という素晴らしい機能を持っています。気持ちを切り替えて前に進んでいきましょう!

Text/凛乃子

■結婚に真剣な異性を探したいあなたにオススメの記事
マッチングアプリ婚活に疲れた人へ!結婚に真剣な異性が見つかるサービスって?