男友達と遊びに行ってはいけないの?交流は広げることと同等に、深めることにも価値がある

男女の友情をはぐくむ人々の画像 by Helena Lopes

彼氏がいる状態で男友達と1対1で遊びに行ってもいいのか。
男女の友情は成立するのか。
交際していると、そんな悩みにぶつかることもあります。

男女交際における永遠のテーマともいえるこの問題に、ニクヨさんが回答します。

【お悩み】
私には、3年半近く交際している彼氏がいます。
今の彼氏と交際するまではフラフラと適当な男性と交際をしたり、体の関係を持ったりしていたのですが、今は彼一筋です。

ですが、根本的に女性よりも男性の方が話していて楽しい、ということもあり、やはり男友達と遊びたくなってしまいます。
彼は、私が男女混合の大人数で遊ぶことに対しては、多少意見を言いつつも寛容に受け入れてくれています。
ですが、私としては旧知の友人だけでなく、新しい友人とも二人で軽く食事に行ったり(下戸なので私は一切お酒を飲みません)、遊んで交流関係を広げたいです。

彼は「男女の友情は成立しない」派なので、私が男友達と遊ぶことに大してあまりいい顔をしませんし、彼自身も(あまり交友関係が広くないということもあり)女友達と一切遊びや飲みに行くことはありません。
一方私は、「男女の友情は一部成立する」派の人間で、長時間一緒にいない・アルコールを入れない・適度な距離感を持つ……ということさえ守れば友情は成立すると思っています。
友人関係が狭まってしまうのは寂しい、かといって今の彼氏と別れたくありません。今のところ「やめてくれ」とは言われていませんが、どの程度我慢すればいいのでしょうか……?
(22歳・女性)

男女の友情は成立?

男女の友情は成立するのか?
昔からよく聞かれる問題ですね。
これに関して、私の回答は「人それぞれ」です。
惚れ易い人は友情だと思ってもすぐに恋情に変わりますし、
そうでない人はきっちり友情も成立します。

恋愛は時として人間を変えてしまうし、傷つけたりもします。
一対一で会うとその可能性が高まります。
あなたの彼が男友達と一対一で会うのにあまりいい顔をしないのは
そういったことであなたが面倒に巻き込まれるのを心配しているように思います。
なぜなら大人数で遊ぶことについては寛容なので、
束縛が酷いとか支配欲が強いタイプではないからです。